Subscribe / Share

Toggle

column

『99人の壁』イントロマエストロ・藤田太郎がセンターに!出てこなかった「SMAPのあの曲」

『99人の壁』イントロマエストロ・藤田太郎がセンターに!出てこなかった「SMAPのあの曲」

フジテレビ公式twitter(@fujitv)より

7月20日放送『99人の壁』。スペシャルワンマッチに登場した澤穂希が、1問目で壁の丸山桂里奈にブロックされるという波乱もあったが、終わってみれば2人がグランドスラムを達成。手に汗握る展開となった。

関連記事:QUIZ JAPAN TVのオリジナルクイズ番組「魁!!クイズ塾」第53回は「99人の壁グランドスラマー大会」!

イントロは確実に、曲名は慎重に。

1人目のグランドスラム達成者は、当サイトでもお馴染みのイントロマエストロ・藤田太郎。ジャンルは「90年代J-POP」。1stステージの「6問連続イントロクイズ」では、早押し問題でないにも関わらずイントロを最後まで聞かずに正解し、ポテンシャルを見せつける。

山場となったのは3rdステージ「ワンミニットクイズ」。1990年代の春の選抜高校野球入場曲を1分間で9曲答えねばならない。1990年相川恵理「約束」、1990年Kiroro「長い間」など答えていくが、最後のひとつ、1995年のSMAPの曲が出てこない。

SMAPは過去2回入場曲に選ばれたことがあり、「世界にひとつだけの花」は2004年に入場曲になっている。他にもヒット曲が多く、絞り込むことが難しい。「俺たちに明日はある」「たぶんオーライ」「SHAKE」と挙げていくが不正解。残り19秒。ようやく「がんばりましょう」をひねり出し正解に!

ファイナルステージ進出後は、1人目のファイナリスト「新宿駅」のイントロ問題を容赦なくブロック(ファイナリストがファイナリストをブロックするのは番組初)。その勢いのままステージへ。

1本目をブロックされ、あとが無くなった2本目。「2つともお答えください。90年代にダブルミリオンを達成したJ-POPの曲の中で同じ言葉を3回繰り返す/」でランプが点灯する。ドリカム「LOVE LOVE LOVE」はすぐに出たが、悩みながらチャゲアス「YAH YAH YAH」をひねり出し正解に。

実は、90年代J-POPで同じ言葉を3回繰り返す曲は大黒摩季の「ら・ら・ら」や久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」もある。だが、どちらもダブルミリオンは達成していないのだ。

自身の武器であるイントロ問題を確実に仕留め、曲名当ては知識からギリギリで解答をひねり出す。勝負強さが光ったグランドスラムだった。

関連記事:『99人の壁』ルール変更が続いた1ヶ月、何がどう変わったかまとめてみた。

完全勝利で掴んだ史上最年少グランドスラム

もう1人のグランドスラムは「伝統野菜」の緒方湊くん。史上最年少で「野菜ソムリエプロ」の資格を取得しただけあり、問題に登場した伝統野菜の特徴や由来を淀みなく解説。調理法や味まで教えてくれる。MC佐藤二朗は何度も「キミ本当に子ども?」と確認し、壁ゲストの武井壮は「彼が伝統野菜で起業するなら俺はそこそこの出資します」と申し出るほど。

ところで、今回の『99人の壁』は1stステージから4thステージまで問題パターンがほぼ統一されていた。1stは基礎知識を問う「一斉穴埋め」、2ndはブロッカーとの「ババ抜きサドンデス」、3rdは1分間で決められた正解数を答える「ワンミニットクイズ」、4th以降は早押しクイズとなる。最初から99人が壁となっていたが、3rdまではほぼ自分との戦いだ。

4th以降は大人たちが容赦なくブロックを狙ってくる。だが湊くんの早押しは99人の大人を軽々と上回った。4thステージは「茎や葉っぱも食べられるごぼうで/」(越前白茎ごぼう)、ファイナル1本目は「ある国の名がついている東京都新島の/」(あめりか芋)と、正解が確定するポイントで着実に押していく。

ファイナル2本目。「3枚の写真から連想される伝統野菜は何?」という問いに、湊くんは1枚目「徳川吉宗が名付けた」が出た途端にボタンを押した。どよめく会場。興奮でステージ上を一周してしまうMC佐藤二朗。湊くんが自信なさそうに答えたのは「小松菜」。しばしの静寂ののち、正解音が轟いた……!

「1問目を取ったのでちょっと賭けに」とコメントする湊くんに、MC佐藤二朗は「隅から隅までキミ完璧じゃないか!」と叫ぶ。完全勝利でつかんだ史上最年少グランドスラム。まさに「天才少年と叩き上げの大人」の2人が100万円をもぎ取った回だった。

8月3日放送の次回は「歴代チャンピオンvs99人の壁 100万円争奪SP」。買った方が100万円を山分けする争奪戦に、今回グランドスラムを達成した緒方湊くんや、「超難読漢字」のペア、「水族館」の先生が再び登場。そして……過去に「路線図」でグランドスラムを獲った筆者も収録に参加しました! 何卒よろしくお願いします……!

『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(2019年7月20日放送:フジテレビ系列)
【MC】佐藤二朗
【解説】伊集院光、吉田沙保里、大久保佳代子(オアシズ)
【SPワンマッチゲスト】くっきー「流行った髪型」、澤穂希「なでしこジャパン」
【オンエアされた壁ジャンル】「日本の市」「伝統野菜」「旧字体」「新宿駅」「埼玉県」「90年代 J-POP」

【ライタープロフィール】
井上マサキ
路線図マニアでテレビっ子のライター。『99人の壁』でグランドスラム達成(ジャンル「路線図」)。著書に『たのしい路線図』。宮城県出身。二児の父。

Return Top