Subscribe / Share

Toggle

column

スマホで一攫千金!?シューマッハ中村&しみけんの「ライブクイズ」奮闘記

クイズに答えて賞金がもらえるのは、懸賞やクイズ番組ばかりではない。今やスマホアプリで賞金稼ぎができる時代。「ライブクイズ」と呼ばれるアプリたちが毎晩、視聴者参加型のクイズを生配信しており、10万円、20万円といった賞金を全問正解者で山分けしているのだ。
これはライブクイズに魅せられた芸人・シューマッハ中村とAV男優・しみけんが、「競技クイズ最強の男」徳久倫康を助っ人に、ライブクイズに挑んだある夜の記録であるーー(文・井上マサキ)

関連記事:いま話題のクイズ小説がどのようにして生まれたのか――『君のクイズ』小川哲&『首里の馬』高山羽根子&徳久倫康が語る執筆の裏側

ライブクイズで間違えると死にたくなりませんか?

ーー中村さんとしみけんさんがライブクイズにハマったきっかけはなんですか?
中村 去年の秋ぐらいですね。同じ事務所のピンボケ太郎(ザ・パーフェクト)から聞いたんですよ。「中村さん知ってます?」って。クイズに全問正解したらお金がもらえるって言うじゃないですか。そのまま事務所で一緒に『JAM LIVE』をやって、そこからです。ピンボケくんは週2回ペースだったのが、僕はもう毎日(笑)。で、いろんな人に勧めたんですけど、唯一響いたのが、しみけんさんで。
しみけん 久々に熱くなるものに出会えました。
中村 そうですよね!
しみけん 僕、もともとスーパーポジティブな人間なんですけど、唯一死にたくなるのがライブクイズで誤答したときですから。
中村 最終問題を間違えて、800円が0円になったりしたら……。
しみけん 二人で「死にたい!」ってね(笑)。でも「僕がここでビルから飛び降りたら、ライブクイズ自体が無くなってしまうのでは?」と考えて、今のところ命を繋いでいるんです。
ーーライブクイズの火を絶やさないために(笑)。
しみけん 全国のみんなに伝えたいですね。「ライブクイズが続いているのは僕のおかげだぞ!」って(笑)。
ーーライブクイズ自体は毎晩行われていますが、お二人はどれくらいの頻度で集まってるんですか?
中村 アプリ上でチームが組めるものも出てきたので、いま実際に会うのは週1くらいです。以前は歩いて行ける距離に住んでいたので、しみけんさんの家に集まってました。でも僕が去年結婚して引っ越しちゃって。電車を使うと賞金が出てもマイナスだな……と思ってたら、しみけんさん、僕に自転車をプレゼントしてくれたんですよ!
しみけん だから自転車代は稼がないと。
徳久 投資なんですね(笑)。
ーー徳久さんはライブクイズをどれくらいやられているんですか?
中村 徳久さんは僕らが巻き込んだんですよね。
徳久 そうですね、最初の頃は自分でもやってたんですよ。クイズ界隈でも「これは儲かるぞ」と(笑)。でも参加者が増えてからは……賞金も……ね?
中村 時給換算するとバカバカしくなりますからね……。
ーー今までで一番ゲットした金額ってどれくらいなんでしょう?
中村 僕は5000円獲ったことがありますね。
しみけん 僕は2160円が一番大きいかな。
中村 賞金は各ライブクイズで違っていて、5万円から20万円くらい。でもいまはどんどん参加者が増えているので、山分けするとだいたい数百円レベルなんですよ。
ーー今日挑戦されるのは『JAM LIVE』『ワイキュー』『グノシーQ』の3つですね。
しみけん 今日は徳久さんがいるから満額取れるでしょ!
中村 うちのカミさんもいますしね。この3人ではカバーできないアニメやディズニーとか、頼りになるんです。
中村(妻) そう言われるとなんか恥ずかしい(笑)。
――ライブクイズが始まるのは20時台ですけど、みなさんは本業に支障が出ることはありませんか?
中村 ありますね……。芸人のライブって、だいたい19時から21時なんです。20時台に出番があるとライブクイズとかぶっちゃうんですよ。そのせいでネタ合わせができなくて、台詞が入ってなかったりとか……。その日のウケにモロに影響しますね。
ーー相方さんは何か言わないんですか?
中村 相方は呆れてます。
しみけん 優しいなぁ!解散申し出されてもおかしくないレベルだよ(笑)。
徳久 そこまでして「よっしゃ!120円!」とか言ってるわけだから。
しみけん 僕も仕事に支障出まくりです。今はこのライブクイズの為に仕事のケツを20時にしてます。前に絡みが20時20分に始まったので、20時59分に発射してすぐクイズしてたり。3Pの時には、本番中に問題が出ると相方の男優に女優さんを渡して解答し、また戻ってきて、を問題ごとにやっていた時はさすがに叱られました。って、あなた(中村)笑えないからね?中村 いやいや!(笑) さすがに本番中まではやらないですよ……!

■20:30 JAM LIVE
この日最初のライブクイズは20時30分開始の『JAM LIVE』。ライブクイズは生配信で択一式のクイズが出題され、全問正解者で賞金を山分けする。『JAM LIVE』で出題されるクイズは7問。この日の賞金は5万円だ。

中村 お店のWi-Fiって、たまに相性が悪くて切れたりするじゃないですか。ネット接続が切れると退室になってしまうんで、僕はWi-Fiは信じないようにしてます。
徳久 プロの仕事じゃないですか。
しみけん (無言でイヤホンをする)
徳久 本気度がすごい……。

配信が開始しても、すぐにクイズは始まらない。ある程度参加者が集まるのを待つため、MCがトークで時間をつなぐのだ。同時に開かれているチャットには参加者たちが賑やかにコメントを書き込み、今か今かと出題を待ち受ける。

中村 3分くらいするとコメントに「話ながい」って出ますよ。
ーー本当ですね。「長い」「まだ?」「話ながい」「しゃべりすぎ」……。
しみけん MCはこれが仕事なのに、かわいそうに……。
中村 あ!はじまりますよ。

第1問
女優の蒼井優と結婚したお笑い芸人は?
・アンガールズ田中
・南海キャンディーズ山里
・フットボールアワー岩尾

画面上に問題が表示され、視聴者は正解だと思う選択肢をタップする。制限時間は10秒しかなく、もたもたしているとあっという間だ。MCが正解を発表すると、不正解者はその場で脱落し、その後の配信を閲覧するのみになる。正解者の数はどんどん減っていき、それと反比例して生き残りのスリルが増していくのだ。
また、ライブクイズではアイテムが用意されていることがある。『JAM LIVE』の場合、正解した回数が貯まると1回間違えられる「ハート」と交換できるのだが……。

中村 徳久さん、ちゃんとハートあります?
徳久 いや……。
中村 ちょっと! 詰めが甘いですよ! 簡単に交換できるのに! 1回も間違えられないんですから!
しみけん 中村さん、クイズがはじまると人が変わるんですよ(笑)。たまにここ、夫婦ゲンカみたいになりますから。
中村(妻) クイズの時は顔が本気なんですよね……。

この日のクイズは「現役を引退したイチロー選手の名字は?」「西野カナの結婚相手の職業は?」など、「2019年上半期のニュース」がテーマ。軽々とクリアしていく一同だが、ピンチを迎えたのは5問目だった。

第5問
新元号『令和』のモデルとなった万葉集の歌を詠んだ歌人は?
・大伴束人
・大伴旅人
・大伴家持

徳久 えーっと、旅人でいいのかな。
しみけん そうなんですか!?
中村 家持だと思ってました。

徳久を信じて全員で「大伴旅人」を選択。果たして正解は……「大伴旅人」!

一同 おぉぉぉ!(拍手)
しみけん さすがクイズ王!
中村 今ので1000人以上脱落しましたよ! みんな家持だと思ってましたね。

第6問は「惑星探査機はやぶさ2が着陸した小惑星『リュウグウ』にあるのは『何クレーター』?」。これは中村が「キビダンゴ」を覚えており見事正解し、全員欠けることなく最終問題を迎える。ちなみに徳久以外の全員は「ハート」を所持しているため、この時点で勝利が確定。ただ、「ハート」は次にも持ち越せるアイテムのため消費は避けたく、正解を狙いに行くのは変わらない。

【ファイナル】
1月に嵐が活動休止の記者会見を行った時、ピンク色のジャケットを着ていたのは?
・大野智
・二宮和也
・松本潤
・相葉雅紀
・櫻井翔
・司会者

一気に選択肢が6択に増えた超難問。全員が頭を抱え、それぞれ自由に答えを選んだ結果、3人が「二宮和也」、中村1人が「相葉雅紀」と回答。スマホを握り、固唾を飲んで正解発表を見守る。MCの口から放たれた正解は……「相葉雅紀」だった。

中村 当たった!
しみけん すばらしい!
中村 徳久さんは?
徳久 僕は死んじゃいました。
中村 ほらー! ハート必要だったじゃないですかー!

かくして、徳久以外の全員が賞金を獲得。設定賞金5万円で「相葉雅紀」を選んだのは458人。1人あたりの賞金額は「109円」であった。

中村 やった! 100円超えればいいほうですよ!
しみけん 徳久さん、いま死にたくなってませんか?
徳久 そこまでは……(笑)。必死さが足りないですかね?
中村 でも徳久さんのおかげですよ。徳久さんがいなかったら獲れてないですから。
徳久 いやいや、みんなの力ですよ。
しみけん いやぁ興奮したねぇ。
中村 次、『ワイキュー』いきましょう!

■21:00 ワイキュー
毎日21時に配信されている『ワイキュー』はYahoo!が運営しており、山分けする賞金の額は20万円。クイズだけはでなく、間違い探しや立体パズル、多数決といったさまざまな形式の問題が10問出題される。

中村 「間違い探し」は、2枚の絵を比べて間違いが何ヶ所あるかを答えるんです。僕けっこう得意なほうで……そうそう、この前「5個だ!」ってすぐわかったのに、しみけんさんが「いや6個ある!」って言うんですよ。「え!ありがとうございます〜」って「6」を選んだら、正解はやっぱり「5」で。
しみけん 同じの2個数えてた(笑)。
中村 ひどくないですか!?
しみけん もうね、中村さんに怒られるのがトラウマになっちゃって、最近自信がある答えでも声が小さくなっちゃう(笑)。この前も「『マッチョ』は何語?」っていう問題で、これスペイン語だよな……でも怒られたらいやだな……って黙ってて。
中村 僕はフランス語にしちゃったんですよ。
しみけん で、当たったら「なんで教えてくれなかったんですか!」って、言わなきゃ言わないで怒られちゃう(笑)。
中村 あの時、何%くらい自信あったんですか?
しみけん 80くらい。
中村 高い!! なんで80あるのに言わないんですか〜! もぅ〜!
徳久 チームプレイの難しいところですね(笑)。

『ワイキュー』は4人1組でチームを組んで参戦することができる。メンバーの誰か一人でも全問正解すれば、メンバー全員で獲得賞金を山分けできるのだ。いつもどおりチームを組もうとした一同だったが、接続にトラブルが発生しパニックに。なぜか中村(妻)だけがチームに参加できない。

しみけん 全員、チームから一回抜けましょうか!
中村 徳久さんにチームコードを送るので、いまLINE交換してもいいですか!?
徳久 ハイハイ……あ、チーム入れました。
中村(妻) やばいやばい、始まっちゃう!

結局、中村・しみけん・徳久の3人が1チームになり、中村(妻)は単独で参戦することに。「自転車のタイヤの主な素材は?」と、簡単な問題から始まり、迎えた第3問がこちら。

第3問
パワースポットとして知られる「吹割の滝」があるのは何県?
・茨城県
・栃木県
・群馬県

難問だが、実は事前にヒントがある。『ワイキュー』の公式Twitterでは、その日出題される1問をMCが動画メッセージで教えているのだ。この日はMCの島田秀平からパワースポットに関する問題が伝えられていた。一同は当然チェック済み。楽々と「群馬県」を正解する。

第4問
スパゲッティの定番といえば?
・ミートソース
・ナポリタン

中村 多数決ですね。選んだ人が多い方が勝ちなんです。チャットはナポリタンが多い……。
しみけん ホント? 俺ならミートソースだけど……。
中村 ナポリタンで!
しみけん これけっこう割れそうだね。いい問題。
徳久 確かに、明らかに99対1みたいなときありますもんね。
しみけん 「落として悔しいのはどっち? 財布or携帯」ってのもありましたね。あれも真っ二つに割れた。
中村 結果が出ます……!

ミートソース:2271票
ナポリタン:2699票

中村 あぶなっ!
徳久 ほぼ半分になりましたね。
しみけん よし!よし!

第5問「来年4月スタートのNHK連続テレビ小説の特徴は?」は、徳久が「主人公が男性」を教え全員突破。続く第6問立体パズル、第7問記憶力も、『ワイキュー』に慣れた中村&しみけんがリードして生き残る。山場を迎えたのは第8問。

第8問
インド原産の植物「オオバゲッキツ」の別名は次のうちどれ?
・チャイノキ
・ナンノキ
・カレーノキ

正解は「カレーノキ」。ここでしみけんと徳久が脱落。しかしチームを組んでいるので、中村さえ全問正解すれば2人も賞金を獲得できる。単独参加の中村(妻)もかろうじて残った。

第9問
瀬戸内海に浮かぶ直島にある美術館は次のうちどれ?
・空中美術館
・水中美術館
・地中美術館

徳久 地中美術館です。
中村 正解!すごい!
しみけん さすがとしか言いようがない。
徳久 いま(取材時)「瀬戸内芸術祭」ってのをやってて、いろんな島の美術館でアートを展示してるんですよ。それで出たんじゃないかな。
中村 時事を押さえてますね……!
しみけん 次がラストか。
中村 522人残ってます。
しみけん 最終問題で3人以上残っていたら、選択肢ごとに分かれてリスク分散するのですが…。

第10問
海外の切手で、日本人として初めてモデルになったのは誰?
・雪舟
・聖徳太子
・東郷平八郎

しみけん これ雪舟じゃない?
中村 雪舟ですよね!? これは知ってた!
しみけん やった! ベタ問でしたね〜。
徳久 あんまり人数が減らないかな?

果たして正解は「雪舟」! 「ヨッシャー!」と全員でハイタッチし喜びを分かち合う。正解者は408人で、気になる賞金は490円。中村は賞金が2倍になる「ワイワイブースター」というアイテムを使っていたので……。

中村 490円の2倍、980円を3人で分けるから、チーム1人あたり326円ですね。カミさんは単独参戦なので490円。くぅ〜、一緒のチームになってたら全員が490円だった。
しみけん まぁまぁ、今日2勝目ですから、この勢いで『グノシーQ』ですよ!

■21:30 グノシーQ
本日最後のライブクイズは、グノシーが運営する『グノシーQ』。対応端末が多いため、参加人数も多いのが特徴だ。

ーー中村さんご夫妻はお二人でライブクイズをすることもあるんですか?
中村 週に1~2回、カミさんの仕事が休みの時に一緒にやってます。
しみけん いま賞金獲ったから2人でニコニコしてますけどね。獲ってなかったらケンカしてますから。
中村(妻) しみけんさんの前でも、一回ひどいケンカになったことあったよ。
中村 いやまぁ、でも獲れたら大はしゃぎですから。
中村(妻) 踊るもんね。
中村 本当に抱き合って踊りますからね。
中村(妻) そこまで言わなくていいよ!!
しみけん 亀裂もクイズ、仲を取り持つのもクイズ……。

『グノシーQ』も事前にヒントがあり、前回の放送や公式Twitterなどを全てチェックすれば最大3問分のヒントが手に入る。1問間違えても復活できるアイテム「復活カード」もあり、全問正解までの負担は軽いように見えるが、「ライブクイズの中でも一番ガチクイズ寄り」(中村)なのがツラいところだ。
この日の賞金額は20万円。問題のジャンルは「日常生活」だった。

第3問
掃除、料理などに使えることで有名な「重曹」。その正規名称として当てはまるものはどれ?
・炭酸塩素ナトリウム
・炭酸水素ナトリウム
・炭酸窒素ナトリウム

徳久 炭酸水素ナトリウムです。
中村 「塩素」のほうを選びたくなる。
徳久 汚れが落ちそうですもんね。

続く2問は既にヒントで出題されていたもの。「郵便ポストの正式名称は?(郵便差出箱)」「ゲーム『星のカービィ』の主人公、カービィの身長は?(20cm)」と、難易度は高め。ヒントを確実にチェックしておくのがライブクイズ攻略のカギと言えそうだ。

第6問
料理で使う「大さじ1杯」は、小さじ1杯の何倍?
・2倍
・3倍
・5倍

中村 3倍ですよね。
しみけん 大さじが15ccで、小さじが5cc。
中村 知ってた?
中村(妻) 数字まではわかんなかったかな……。
しみけん これ、中村さんの悪いクセで、自分が知ってると「知ってた?」ってマウンティングするんですよね(笑)。
中村 いやでも、いつも料理作ってくれるんですよ!
中村(妻) 今さらフォローしなくてもいいよ〜。

第7問
端午の節句のときに、お風呂に入れるものはどれ?
・菖蒲
・薄荷
・柚子

徳久 これは菖蒲ですね。一番上の。
しみけん 2番目はなんて読むんでしたっけ。
中村 「はっか」です。
しみけん さすが漢検準1級!
中村 徳久さんは漢検1級でしたっけ?
徳久 いや、何も持ってないです。
しみけん またマウンティングしてる!(笑)
中村 持ってると思ったんですよ! 持ってないの知ってて聞いてたら超嫌なヤツじゃないですか!

第8問
日本の一般的なエスカレーターの傾斜角度は何度?
・10〜15度
・20〜25度
・30〜35度

しみけん 「20〜25度」じゃないかな……?
中村 そうなんですか!?
しみけん 『ウルトラクイズ』の3択で見たような気がする。

全員しみけんを信じ、「20〜25度」を選択。しかし正解は無情にも「30〜35度」……!

中村 あ! 違う! 「30~35度」じゃないですか!
しみけん え〜!? うわ、うわー!!(頭を抱える)
中村 でも大丈夫ですよ! 「復活カード」でまだ全員生きてますから。
徳久 追い込まれましたね。

第9問
理容室にある赤青白のポール上の看板。次のうちあの看板の名前として当てはまるものは?
・ボーダーポール
・サインポール
・ロードポール

徳久 これはサインポール。
しみけん あぁ……死にたい……。
中村(妻) まださっきの引きずられてる……。
中村 次がラストです! どのみち『グノシーQ』は最終問題に復活カードを使えないんで、問題ないですよ!

第10問
食品衛生法により定められている、冷凍食品の保存温度は?
・−5℃以下
・−10℃以下
・−15℃以下

徳久 わからない……。
中村 何にしました?
徳久 僕「-15℃」にしました。
しみけん 僕「-5℃」。
中村 中村家は「-5℃」と「-10℃」です。誰かは当たる……。
中村(妻) お願い……。

全員で挑んだ最終問題。これが獲れれば今日は3連勝である。祈るような気持ちでスマホを見守る一同に、MCから告げられた正解は……「-15℃」!

しみけん うわぁ!「-15℃」だ!
中村 ダメだー!
徳久 ハハハ(笑)。
しみけん やっぱり徳久さんだったのか……!
中村 なんで言ってくれないんですか!
徳久 いや知らなかったもん(笑)。「極端なのいっとくか」ってだけで。
中村 マジかぁ〜。
しみけん くそぉ……。で、いくら? いくらになった?

『グノシーQ』は徳久の一人勝ちで幕を下ろした。全問正解者は1634人で、賞金は一人あたり122円。たった122円であるが、彼らにとってライブクイズはもはや金額ではない。

しみけん これなんなんだろうね? なんでこんなにハマるんだろう?
中村 今までの自分のクイズ好きが報われる場所、ってことかもしれないですね。


■闘いを終えて……
『JAM LIVE』『ワイキュー』『グノシーQ』の3つのライブクイズを終え、最終的な獲得賞金を見てみよう。

シューマッハ中村:109+326=435円
しみけん:109+326=435円
徳久倫康:326+122=448円
中村(妻):109+490=599円

『ワイキュー』でチームに入れなかった中村の妻が、最終的に最も賞金を稼いだ結果となった。

中村 今日は必ず誰かが勝ってるので、成果としてはかなり良いほうですね。
しみけん (スマホを触りながら)あぁ……エスカレーターの問題、しみけん (スマホを触りながら)あぁ……エスカレーターの問題、ウルトラクイズのファミコン版だ。「エレベーターの角度は何度以下と決められている? 30ど、40ど、50ど」答え30ど。くぅ、、、死にたい……。
中村 いや、でも今日はまだ取材なんでよかったです。プライベートで最後がこんな感じだったら最悪ですよね。
しみけん 9回裏にホームラン打たれたピッチャーがベンチを蹴飛ばして帰るような感じですよ。
ーーこちらは勝手ながら「すごいいいオチがついた」と思っています。
中村 逆に救われますよね。
しみけん ホントそうですよ。
ーー改めて今日の3本勝負、振り返ってみていかがでしたか?
徳久 面白かったですね。
しみけん やっぱりみんなで集まってクイズやるってのは楽しいです。
中村 間違えた悔しさも共有できますからね。「僕は1人じゃないんだ」って気持ちになれる。
ーー助っ人も大活躍でした。
中村 本当に。徳久さんのおかげですよ!
徳久 助っ人として機能して良かったです。最後は1人だけ勝ちましたけど(笑)。
しみけん 僕は今日のことで懸念が1つあるんですよ。『ワイキュー』でチームが組めなかった時、どさくさに紛れて中村さんが徳久さんのLINEをゲットしたじゃないですか。今後、徳久さんを誘う頻度が増えるんじゃないかって(笑)。
中村 徳久さん、家どちらでしたっけ?(笑)
ーーあとは、中村家の夫婦円満がライブクイズにかかっているのがよくわかりました(笑)。
しみけん 「クイズはかすがい」ですからね。中村家のためにもライブクイズは続けてもらいたい!
中村 いやホント、こういうお仕事ももらえるようになって、続けててよかったですよ……。
しみけん このSNSの時代、好きだ好きだって言ってたら、ホントにチャンスが近づいてきますよね。これからも熱い思いを伝えていきたいと思います!【ライタープロフィール】
井上マサキ
路線図マニアでテレビっ子のライター。『99人の壁』でグランドスラム達成(ジャンル「路線図」)。著書に『たのしい路線図』。宮城県出身。二児の父。

Return Top