Subscribe / Share

Toggle

column

ネプリーグ史上最強チーム! 林修も認める現役東大生・水上颯と河野玄斗が常識クイズに参戦!

ネプリーグ史上最強チーム! 林修も認める現役東大生・水上颯と河野玄斗が常識クイズに参戦!

2005年の放送以来、数々の「常識力」対決が繰り広げられてきたフジテレビのクイズ番組『ネプリーグ』。6月10日(月)19時からは、<名門大チーム>VS<東大チーム>の対決を放送する。<名門大チーム>は、広島大卒のアンガールズ・田中卓志や、上智大卒のフリーアナウンサー・森山るり、早稲田大卒のフリーアナウンサー・馬場典子らが参戦。<東大チーム>は、現役の医学部生でありながら司法試験に一発合格を果たした河野玄斗が初参戦するほか、同じく東大医学部生にして2度目の登場となる水上颯、元経産官僚の石川和男らが参戦する! 注目の河野と水上は他局のクイズ番組で王者となった者同士。この2人が初めてチームを組んで戦う『ネプリーグ』、果たして結果やいかに!?

関連記事:『ネプリーグ』に東大王・鈴木光がまさかの参戦!東大だらけの常識頂上決戦開幕!

日本の常識クイズで勝利を掴むのは果たして?

1stステージは、1〜4文字の穴埋めクイズに解答する「ネプレール」。<名門大チーム>田中は「(東大は)絶対、異常な欠点あるからな」と相手チームを攻撃!? 広島大卒・田中にライバル視された現役東大生・水上&河野の反応にも注目だ。対する<東大チーム>水上は「トロッコアドベンチャーを頑張りたいと思います」といきなり勝利宣言! さらに、医学部に通いながら司法試験に一発合格した現役東大生・河野について、林先生は「過去に例がなく、メジャーリーグのトッププレーヤーがバスケットでもMVPとるくらい」と大絶賛。現役東大生による、常識問題に対するわかりやすい解説シーンも必見だ。

2ndステージは、常識的な日本語に関する問題に挑む「日本語ツアーズバギー」。<名門大チーム>森山は「(ネプリーグは)ずっと見てきた番組なので、例題は結構見てきている」と自信を見せるが、漢検2級の実力を見せることはできるのか?<東大チーム>は過去最強の布陣で挑戦。林先生は「多分、2人で終わるでしょう」と、トップバッター・河野と、水上の現役東大生2人で全問クリアを目指すものの、思わぬところに落とし穴が…。

3rdステージは、10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」。<名門大チーム>は最強の<東大チーム>にどれだけ点差を広げることができるのか?そして、<東大チーム>は最終ステージを前にビビり気味。史上最強のチームの意地を見せることはできるのか?

<番組概要>
タイトル:『ネプリーグ』
放送日時:6月10日(月)19時~20時

<名門大チーム>
名倉 潤
馬場典子
田中卓志(アンガールズ)
森山るり 堀内 健

<東大チーム>
原田泰造
林 修
水上 颯
河野玄斗 石川和男

解説 村瀬哲史

【スタッフ】
チーフプロデューサー:北口富紀子
総合演出:福浦与一(IVSテレビ)
演出:中村秀樹(IVSテレビ)
プロデューサー:石川敬大

©フジテレビ

Return Top