Subscribe / Share

Toggle

column

『99人の壁』親子ダブルス大会。答えをささやくお母さんが導いたコンビプレー

9月21日放送『99人の壁』は「秋の親子ダブルス大会」。ダブルスは過去2回行われているが、今回は親子限定。いつも「学級崩壊」に悩まされているMC佐藤二朗だったが、今回は50人の保護者がいるので心強い。京浜急行・栗原叶くんのお母さんに普段の態度を報告するなど「三者面談」も行われた。

母子がパニック!リアル間違い探しクイズ


「警察」「深海生物」など、知識量を誇る“お子”チャレンジャーがセンターで奮闘するなか、異彩を放ったのが「間違い探し」の親子チャレンジャー。番組側もあの手この手の間違い探しクイズを用意して迎え撃つ。

1stステージは佐藤二朗の写真を使った「佐藤二朗間違い探しラリークイズ」。2ndステージはちびまる子ちゃんの2枚の画像から5つの間違いを探す「間違い探しサドンデスクイズ」。ベーシックな間違い探しを経て、3rdステージのワンミニットクイズ。なんと「北の壁に4つの間違いを仕掛ける」という、リアル間違い探しクイズだった。

どこに間違いを仕掛けるかは、チャレンジャーはもちろん、ブロッカー99人にも内緒。そのため、全員が回答席に顔を伏せることになり、「みなさん絶対に見ないでください」と性善説に訴えるアナウンスが流れる。

設置が完了しクイズスタート。「空席のはずの『間違い探し』に人がいる」「『よみうりランド』が『よめいりランド』になっている」「背景の『99WALL』が『66WALL』になっている」と3つまで見つけるが、最後のひとつの回答がない。壁の方角を表せす「北」のパネルが「仏」になっているのだが……タイムアップで終了してしまった。

目の前にあるものが目に入らない、これもセンターに立つ緊張感のいたずらか……と思いきや、実はご本人は一番最初に気がついていたらしい。

映像を確認すると、確かにボタンを押した直後「北」のあたりを指さして会話をしているのがわかる。「もう答えた」と思い込み、最後のひとつが見つからない……という焦りに飲み込まれてしまったのかもしれない。

それにしても、「間違い探し」がセンターに立つのかも、3rdまで進むのかもわからないのに、「よめいりランド」の札や「仏」のパネルを用意しておく番組側の周到さよ。ファイナルまで進んだら、さらに仕掛けが用意してあったのかもしれない(1stから徐々に何かが変わっていたりして……)。知識不要でテレビの前の誰もが楽しめるジャンルだし、ぜひリベンジしてほしい。

日本の半島:ささやき女将状態のお母さん

親子ダブルスの壁をよく見渡すと、普段壁に出演している「お子」チャレンジャーに保護者が同伴しているケースが目立つ。子鉄三兄弟に囲まれて困惑するお父さんを見て、解説席の伊集院光は「これすらグッときちゃう。引っ込み思案のお父さんがテレビに出ようなんてさ」と目を細めていた。

ただ、この日ファイナルステージまで進んだ「日本の半島」のお母さんは違った。「子どもの好きな半島に興味を持とうと思って」と一生懸命勉強したという。その成果は3rdステージ「ワンミニットクイズ」で実り、子どもが答える横で(大隅半島)(知床半島)とささやきながらアシスト。「ささやき女将みたい(笑)」と笑う。

4thステージの早押しでは「琵琶湖に突き出している/半島」でお母さんが子どもの手の上からグッ!とボタンを押した。回答をうながされ、子どもの方に優しく手を置くお母さん。「烏丸半島、葛籠尾半島、伊崎半島」と3つ答えてしまうお子さん。さすがに3つじゃないだろう、と「烏丸半島だけでいいんじゃない?」と再びお母さんがささやく。3つのうちどれがメジャーで、クイズの解答になりうるか、知識がないとできない判断だ。結果は「烏丸半島」で大正解。見事ファイナルステージへと駒を進める。

ファイナルステージ1本目、「長さがおよそ40キロもあるのに幅は最大/で」でブロッカーに点灯。「ペンギン」親子のお父さんが「佐田岬半島」を正解し、この日2度目のブロックに成功。後がない2本目。映像早押しで、北海道の左側を構成する半島の名前を問う。チャレンジャーが押したが、一瞬ブロッカーが早かった。「日本の貨幣」の子どもが答えた「渡島半島」に、うんうんとうなづく2人。正解音が鳴り、残念ながら100万円には届かなかった。

夏休みの収録で盛り上がった親子ペア大会。親子ペアならではのコンビプレーもあり、またひとつ『99人の壁』の楽しみ方が増えた回だった。そういえばしばらくグランドスラムから遠ざかってるな……と思ったら、次回は10月26日。首を長くして待ちたい。

『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(2019年9月21日放送:フジテレビ系列)
【MC】佐藤二朗
【解説】伊集院光、カンニング竹山、ホラン千秋
【【オンエアされた壁ジャンル】「警察」「日本の半島」「間違い探し」「深海生物」

【ライタープロフィール】

井上マサキ
路線図マニアでテレビっ子のライター。『99人の壁』でグランドスラム達成(ジャンル「路線図」)。著書に『たのしい路線図』。宮城県出身。二児の父。

Return Top