Subscribe / Share

Toggle

一問一報

平昌冬季オリンピックで人気が急上昇したカーリング。床の上のカーリングもあるって本当?

平昌冬季オリンピックで人気が急上昇したカーリング。床の上のカーリングもあるって本当?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
平昌オリンピック・パラリンピックの興奮もいまだ冷めやらずといったところですが、早くも楽しみになるのが再来年の東京大会。さて、パラリンピックの競技である「ボッチャ」を知っていますか?  ボッチャとはイタリア語でボールのことで、白・赤・青の三色のボールを使って行う競技です。まず白のボールを投げ、それを目標に赤チームと青チームがそれぞれのボールを投げたり転がしたりして、どれくらい近づけるかを競います。そう! カーリングと似ていますよね。なので「地上のカーリング」、「床の上のカーリング」とも呼ばれているのです。
そんな「ボッチャ」の日本チームについてのクイズです。
一問一報2018年3月16日のクイズ
パラリンピック競技「ボッチャ」日本代表チームの愛称は次のうちどれでしょう?
①弾丸ジャパン 
②闘魂ジャパン 
③火ノ玉ジャパン 

今からチェックしておけばちょっと自慢できるかも!

③火ノ玉ジャパン
2016リオデジャネイロ大会で、日本代表チームは見事銀メダルを獲得しました! そのリオ大会で発表された愛称が「火ノ玉ジャパン」です。激しく闘志を燃やし一丸となって戦う様子を「火ノ玉となって戦う」ということから命名されたそうです。まだまだ認知度の低いパラリンピック競技ですが、日本中を沸かせたカーリングのように熱戦を期待して応援したいですね。
Return Top