Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

『逃げるは恥だが役に立つ』…長いタイトルの由来とは?

一問一報/逃げるは恥だが役に立つ©時事通信フォト

関連記事:なぜ「秒」の英単語は2番目を表す「second」と同じなの?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

コロナ禍による新作ドラマの撮影休止を受け、過去のヒット作の「特別編」の放送が盛んになっています。単なる再放送ではなく、なんらかの編集が加えられているのがポイント。『ごくせん』(日本テレビ系)、『鍵のかかった部屋』(フジテレビ系)など、視聴率も絶好調といったところです。なかでもとりわけ話題なのが、新たに加えられた「リモート恋ダンス」がファンの心をつかんでいる『逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン!特別編』(TBS系)。根強い人気ですね!
それでは、『逃げるは恥だが役に立つ』に関するクイズです。
一問一報2020年6月17日のクイズ
「逃げるは恥だが役に立つ」というタイトルは、もともと何に由来しているでしょう?
①中国の格言 
②フランス映画の名セリフ 
③ハンガリーのことわざ 

世界にはいろんなコトバがあるもので……。


③ハンガリーのことわざ
「逃げるは恥だが役に立つ」とは、ハンガリーのことわざ「Szegyen a futas, de hasznos.」の和訳です。「無理に立ち向かうよりも、逃げたほうが良い結果になることもある。戦うべき場所を選ぶのが大事」という意味になります。すでにドラマの展開を知っている視聴者ならば、うなずけるタイトルなのでは。ちなみにハンガリーのことわざであることは原作者である海野つなみがドラマになる前からツイッターで明かしていました。

Return Top