Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

ジャイアンの名ゼリフ「おまえのものはおれのもの…」に起原あり!? 元ネタになった文学作品とは?

ジャイアンの名ゼリフ「おまえのものはおれのもの…」に起原あり!? 元ネタになった文学作品とは?

メディコム・トイ公式Twitter(@MEDICOM_TOY)より

関連記事:B’zが過去の映像作品をYouTubeでフル尺公開!シングル最大のヒット曲は?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

マンガ・アニメでおなじみ『ドラえもん』に出てくるガキ大将、ジャイアン。傍若無人な乱暴者として登場することが多い一方、度を越した音痴という設定もあり、みんながジャイアンのリサイタルを恐れる話がいくつかあります。例えば「もしもボックス」で音のない世界を作ったときのお話では、ジャイアンが自作の歌を紙に書いて披露したものの、その文字を見ただけでのび太たちが寒気を感じる……なんていう話もありました。
そんなジャイアンに関するクイズです。
一問一報2020年2月16日のクイズ
自分勝手なジャイアンの性格をよく表すセリフとして有名な「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」は、ある文学作品のセリフが元ネタになっていると言われています。そのセリフが登場する文学作品は?
①ドストエフスキーの『漆黒』
 
②シェイクスピアの『尺には尺を』 
③ヘミングウェイの『挨拶のない家』 

ジャイアンと文学…意外と近いかも?


②シェイクスピアの『尺には尺を』
16世紀末の劇作家・シェイクスピアの作品『尺には尺を』の中で、「オレの物はあんたの物。あんたの物はオレの物」というセリフが使われています。それを『ガリバー旅行記』などで有名な作家ジョナサン・スウィフトが『上品な対話』という別の作品の中でじったのがきっかけで、今でもイギリスのことわざとして残っているそうです。藤子・F・不二雄先生が実際にそこから引用したのかは不明ですが、実にそっくりな言い回しですね。
Return Top