Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

スターバックスのロゴのモデルは一体誰?

スターバックスのロゴのモデルは一体誰?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
家が、スターバックスみたいになったらいいな……そんなこと、思ったこと有りませんか? 実は、店舗の足を運ばなくても自宅でスターバックスのコーヒーが飲めサービスが登場しました。スターバックスブランドの家庭用コーヒー製品のライセンス契約を結んでいるネスレ日本株式会社が、「スターバックスの窓」というコンテンツをウェブ上に開設したのです。自宅やオフィスから実在する人気店舗の店内の雰囲気を、アニメーションや音楽で楽しめるというもので、自宅でBGMを聞きながらコーヒーを飲むと、まるでスターバックスの店舗にいるような感覚にひたることができます。
そんなスターバックスのアイコンになっているのが、緑色の円の中に描かれた女性のロゴです。シンボルマークとして親しまれていますが、その由来をご存知の方は少ないのではないでしょうか?
そんなスターバックスのロゴマークに関するクイズです。
一問一報2019年11月24日のクイズ
スターバックスの看板やマグカップなどの様々な商品に使われているロゴマーク。あの女のモデルとなったのは誰でしょう?
①創業者のひとりであるジェラルド・ジェリー・ボールドウィンの妻 
②世界で初めて女王となったとされるセミラミス(女神と人間のハーフ) 
③ギリシャ神話に登場するセイレーン(人魚) 

ちなみに、偶像崇拝が禁止されているサウジアラビアでは、女の人の冠部分が波に浮かんでいるようなロゴが使われています。


③ギリシャ神話に登場するセイレーン(人魚)
なぜ、コーヒーで人魚? という疑問がわきます。それはスターバックス創業の地、シアトルに関係しています。グラフィック・デザイナーのテリー・ヘクラーが、コーヒーやシアトルのルーツを探っていたところ、ノルウェーの木版画に描かれたセイレーンを見つけ、ロゴデザインに取り入れたということです。そのため、第1号店のロゴは版画調のデザインでした。ちなみにロゴの顔は親しみをもってもらえるように、左右非対称に描かれているそうです。
Return Top