Subscribe / Share

Toggle

一問一報

上野動物園の人気アイドル・ジャイアントパンダにもいろんな歴史がありました

上野動物園の人気アイドル・ジャイアントパンダにもいろんな歴史がありました

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
3月20日は上野動物園の開園記念日です。1882年(明治15年)に、日本初の動物園として開園し今年で136周年を迎えます。約350種2,500点の動物を飼育しており、入場者数は全国の動物園でナンバー1を誇っています。そして、上野動物園といえば何といっても昨年6月に産まれたジャイアントパンダの「シャンシャン」! やんちゃな姿がかわいいとネットでもしばしば話題になりますね。上野動物園ではパンダのライブ映像も配信しているんですよ。
そんな見ているだけでも癒されるパンダについてのクイズです。
一問一報2018年3月20日のクイズ

日本に最初にやってきたジャイアントパンダの夫婦は何という名前でしょう?

現在のシャンシャンをしのぐほど、すごい人気だったんですよ!

カンカンランラン
カンカンとランランに子どもはできませんでしたが、その後に来園した二代目のホァンホァンとフェイフェイの夫婦は、チュチュ、トントン、ユウユウの三頭を出産しました。シャンシャンの両親であるリーリーとシンシンが来園したのは2011年2月21日。一般公開を1か月後に控えた3月11日に東日本大震災が起こり、公開は4月に延期されました。待ちに待った一般公開日には避難生活をしている方々も訪れ、たくさんの日本人の心を癒したのでした。
Return Top