Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

「GoToトラベル」難しすぎる!? コレって割引対象になる?ならない?

一問一報/Go To キャンペーン

©時事通信フォト

関連記事:バチカンの語源。サン・ピエトロ大聖堂が建つ丘の名前は?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

新型コロナウイルス感染症の影響により影響を受けた観光業・飲食業などの需要喚起、地域の活性化に向けて計画された「Go To キャンペーン事業」。その中のひとつ、「Go To トラベルキャンペーン」が7月22日から始まりました。しかし、直前で東京都に在住の人、東京への旅行が除外されたり、実施が前倒しになるなど見切り発車感のあるスタートとなりました。国土交通省のホームページでは制度のわかりにくさを解消するため、Q&Aを大幅に更新。その中で様々な事象について細かく割引対象になるかならないか説明されているのですが……。
そんな「GoToトラベル」キャンペーンに関するクイズです。
一問一報2020年7月28日のクイズ
割引対象が複雑な「Go Toトラベルキャンペーン」。「宿泊」支援の対象にならないのはどんな旅でしょう?
①寝台列車の旅 
②夜行バスの旅 
③夜行フェリーの旅 

気ままな旅ができるのはまだ先になりそうです……。


②夜行バスの旅
国土交通省のQ&Aでは「宿泊」の定義を以下のように説明しています。「フルフラットの睡眠スペースが提供されるとともに、枕、毛布その他の寝具が提供されているものについては、宿泊施設に準ずるものとする」と“寝台列車”、“夜行フェリー”に関しては「宿泊施設」とみなすと記述されています。しかし、夜行バスは毛布などの提供はあるものの、睡眠スペースは「座席」と見なされ「宿泊」の対象外になるということです。ただし、夜行バスを運行するバス会社が『地域振興クーポン』の対象会社になる可能性はあり、結果的になんらかのサービス対象になるケースもあるようです……が、複雑すぎて、分かりづらいことには変わりありませんね……。

【次のクイズにチャレンジ!】電柱? 電信柱? いったい何がどう違う?

Return Top