Subscribe / Share

Toggle

INTERVIEW

2023年8月26日、あの大人気クイズ番組が『新天才クイズ~2023夏~』として再始動! MC・向井慧のコメントも

CBCの視聴者参加型クイズ番組『天才クイズ』がこの夏再始動し、『Pascoプレゼンツ 新天才クイズ~2023夏~』と題して2023年8月26日(土)に放送される。

1967年から37年間レギュラー放送され、のべ11万人もの小学生たちが出場した『天才クイズ』。内容は“天才博士”が出題する問題に○か×の帽子をかぶって答えるシンプルな勝ち抜き戦で、全問正解の「天才賞」を目指して子供たちが熱い戦いを繰り広げるというという東海地方ではおなじみの大人気クイズ番組だ。
2016年には『Pascoプレゼンツ オトナの天才クイズ』、2022年には『Pascoプレゼンツ 復活!天才クイズ』というタイトルの特番して復活し、いよいよ今年は再始動という形で新たなスタートを切った。

今回の『Pascoプレゼンツ 新天才クイズ ~2023夏~』は愛知県出身の向井慧(パンサー)がMCを務めるほか、子供たちの応援隊として村上佳菜子、あばれる君が出演。レギュラー番組時代と同様のCBCホールでの収録には、220組660名の応募者から選ばれた20組60名の小学生が参加し、かつての基本ルールはそのままに、令和版にグレードアップしたクイズに挑戦している。

番組は2023年8月26日(土)午後1時からの30分間、CBCにて放送され、Tver、Locipoでの配信も予定。25日(金)午後3時49分~7時のCBC『チャント!』内では、再始動にあたりCBCテレビ内で発見されたという『天才クイズ』レギュラー番組時代の品々が取り上げられるそうだ。ぜひ両番組をあわせてチェックしたい。

また今回、収録を終えたばかりの向井が囲み取材に応じた。その模様を以下にてお届けする。

――収録を終えられての率直なお気持ちを教えてください。
向井 「小学生のときから見ていた番組でMCをやらせていただける」というのが何より嬉しかったですし、あのときと同じ会場なので当時にタイムスリップしたような感覚があったんですが、収録が始まったら、自分の感動よりも小学生たちが本気でクイズに挑んでいる姿への感動が上回っちゃって。みんなが本気で挑んでいる様をぜひ見ていただきたいです。
――向井さんにとって当時『天才クイズ』とはどういう番組でしたか?
向井 「自分も出られるかもしれない」と思えるテレビ番組ってそんなになかったので、憧れの番組でしたね。出た小学生は人気者になれますし。とにかく『天才クイズ』が好きなので、CBCラジオでやらせていただいている『#むかいの喋り方』という番組では『天才クイズ』を模したコーナーを勝手にやったりしていました(笑)。だから、夢が叶ってこの火を絶やさないための一員になれたっていうのが本当に感慨深いです。「答えは」っていう博士の口調をそのままコーナーに取り入れていたので、最初は怒られるかと思ったんですよ。でも正式にMCに任命していただいて、こんなに嬉しいことはないです。

――◯×の帽子を実際にご覧になっていかがでしたか?
向井 帽子もそうですけど、天才博士に会えたのが嬉しかったです。芸人になって19年ぐらいですけど、ダウンタウンさんに会えたときぐらいの喜びがあって。小学生のときにヒーローだった存在って大人になってもずっとヒーローだったりするので、その感動はすごかったです。
――7問出題されましたが、ご自身の正答率は?
向井 小学生向けのクイズ番組ですけど、大人でもわからないような問題が出てくるんですよ。1問目はなんとか越えられたんですけど、2問目でダメでしたね。初めて生の現場に立って、改めて「天才賞ってすごいんだな」と感じました。今回も天才賞が出たのかどうかぜひ楽しみにしていただきたいんですけど、今の小学生って非常に冷静だなと思ったのが、自信を聞いたら「50%です」って言うんです。◯×で答える問題だから確かにそうだよなって(笑)。誰にでもチャンスがあるというか、50%の確率で正解するシステムは、優しくもあり、厳しくもありますね。
――そのほか、出場した小学生の言動で印象に残ったことはありますか?
向井 間違った子たちの悔しそうな表情は印象に残っていますね。泣いてしまうから「なんとかならないのかな」っていう(笑)。博士が何と言うかで子供たちの正解・不正解が決まるわけで、大好きだった博士を憎く感じるぐらい、みんなを正解にしてあげたい気持ちでした。でも、正解できて嬉しかった気持ちや、間違って悲しかった気持ちってなかなかみんなが経験できるものじゃないと思うんです。応援隊のあばれる君のスベリも、もしかしたらオンエアではカットされているかもしれないので(笑)。「芸人さんってこんなに大変なんだ」「番組ってこうやって作ってるんだ」っていう職業体験の一面もあると思いますし、一つ大きな思い出になったんじゃないかなと思います。
――「再始動」ということで、今後への期待をお聞かせください。
向井 みんなの表情を見ていると、今の小学生たちにとっても夢のある場所になっていたように感じるので、ぜひ続けていただきたいです。もし引き続きMCをやらせていただけるのであれば、受付の方にも僕のことを覚えてほしいなと(笑)。今日この会場に来たときに、親御さんと思われたのか受付で「どちらのチームですか?」って聞かれて「ノー!」って言いそうになりましたから(笑)。次回に向けての改善点はそこだけですね。それ以外は完璧な番組になったと自負しているので、次回に繋がったらいいなと思います。



『Pascoプレゼンツ 新天才クイズ~2023夏~』
放送日時:2023年8月26日(土)午後1時~午後1時30分
放送局:CBC
出演者:MC・向井慧(パンサー)、応援隊・村上佳菜子/あばれる君

Return Top