Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

「シャーロック」を演じた俳優、ディーン・フジオカ以外に知ってる?

「シャーロック」を演じた俳優、ディーン・フジオカ以外に知ってる?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
月9ドラマ『シャーロック』がフジテレビ系で10月7日にスタート、初回の平均視聴率が12.8%と発表されました。原作のシャーロック・ホームズにあたる犯罪コンサルタント・誉獅子雄(ほまれ・ししお)に扮するのはディーン・フジオカ。なかなか雰囲気のある名探偵役は好評のようです。海外ではベネディクト・カンバーバッチやロバート・ダウニー・Jr.らが演じているシャーロック・ホームズは、ギネス世界記録で「もっとも多くの俳優に演じられた架空の人物」のひとりとされています。
それでは、シャーロック・ホームズの映像化作品についてのクイズです。
一問一報2019年10月21日のクイズ
これまで日本で「シャーロック」役を演じたことのない俳優は、次のうちどれでしょう? ただし、「声の出演」を含めます。
①山城新伍 
②山寺宏一 
③稲垣吾郎 
④竹内結子 

世界中で映像化される、シャーロック・ホームズというキャラクターの魅力!

③稲垣吾郎
山城新伍は1981年の長編アニメ『ルパン対ホームズ』(ちなみにルパンを演じたのは広川太一郎、のちにアニメ『名探偵ホームズ』でホームズ役に)で、山寺宏一はNHKの人形劇『シャーロック ホームズ』で、竹内結子はHuluのドラマ『ミス・シャーロック』でシャーロック役を務めました。そして稲垣吾郎は、シャーロック役こそありませんが、ドラマにおいて明智小五郎、金田一耕助の両方を演じています。

【次のクイズにチャレンジ!】今さら聞けない流行語“GAFA”って何?

Return Top