Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

危うく逮捕!? 仮面ライダージオウと共演の仮面ノリダー、30年前に警察に食らった大目玉とは?

危うく逮捕!? 仮面ライダージオウと共演の仮面ノリダー、30年前に警察に食らった大目玉とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
『仮面ライダージオウ』と『仮面ノリダー』のコラボ写真がインスタで注目を集めていますが、仮面ノリダーで一世を風靡した木梨憲武が巻き込まれた30年前の警察騒ぎをご存知でしょうか。
7月26日、木梨のインスタグラムで仮面ノリダーの主人公・木梨猛の格好に扮した木梨と、ジオウの主演・奥野荘による2ショット画像がサプライズ公開されました。さらに現在公開中の『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』に出演したことを匂わせる木梨のコメントに往年のファンは大騒ぎとなっています。
仮面ノリダーといえばフジテレビの人気番組『とんねるずのみなさんのおかげです』を代表する人気コーナー。パロディドラマながら『仮面ライダー』へのリスペクトや、おやっさんこと立花藤兵衛役の小林昭二をそのまま起用するなど、非常に高いクオリティから子供から大人まで熱い支持を得て、今もなお根強い人気を誇っています。しかし、正式な許諾を取らずにパロディ化したことで本家側からの抗議を受け、いまだにソフト化がされていない幻の企画となっていました。今回の本家仮面ライダーとの共演は、そんな複雑な経緯を過去のものとした歴史的なコラボーレーションと言えます。
そんな仮面ノリダーに関するクイズです。
一問一報2019年7月28日のクイズ
かつてフジテレビ移転前のお台場にロケに訪れた木梨たちが警察に大目玉を食らってしまった、ある事件とは次のうちどれでしょうか?
①警察に無許可で爆薬ロケを強行した  
②奈良公園内をバイクで走らせた 
③怪人を日テレのビルの屋上から投げた  

今ならコンプライアンス違反で即番組打ち切りかも…。

①警察に無許可で爆薬ロケを強行した
実は当時のお台場はロケが禁止されていましたが、『とんねるずのみなさんのおかげです』を担当したフジテレビの名物ディレクター・港浩一は無許可でロケをしてしまいました。捕まったあるスタッフによると、「お前らフジテレビは国とケンカするつもりか!?」と警察に激怒されたとのこと。これ以降、仮面ノリダーは各地でロケNGになっていき、最後は東京・河田町にあった旧フジテレビ本社屋上でロケすることを余儀なくされたのでした。
Return Top