Subscribe / Share

Toggle

一問一報

安藤サクラ、朝ドラ主演女優で史上初のこととは?

安藤サクラ、朝ドラ主演女優で史上初のこととは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
朝の連続テレビ小説『まんぷく』に主演している安藤サクラ。インスタントラーメンを開発する発明家の妻の役を演じています。ドラマでの演技も非常に評価が高く、とくに息子を出産する迫真のシーンでは「さすが経験者」との声もあがりました。実は、朝の連続テレビ小説で主役を演じた女性で、実際に出産経験があるのは安藤サクラが史上初でした。ドラマも佳境に入り、インスタントラーメンの発明に向けて盛り上がりが期待されます。
今日は、そんな安藤サクラに関するクイズです。
一問一報2018年12月8日のクイズ
演技が好評な安藤サクラですが「朝ドラ史上初のお母さん」ということのほかに、朝ドラヒロインとしては史上初のことがあります。それは次のうちどれでしょう?
①実の曽祖父が暗殺された 
②実の祖父がタイタニック号に乗っていた 
③実の父親が文化勲章を受賞した 

さすがにこんなヒロインは史上初です。

①実の曽祖父が暗殺された
実は安藤サクラの母・安藤和津の祖父は、昭和初期に首相を務めた犬養毅。つまり、犬養毅のひ孫ということになります。1932年5月15日、犬養毅は、武装した海軍の青年将校に拳銃で撃たれ、その傷が元となり亡くなり暗殺されました。これが五・一五事件と呼ばれる反乱事件です。安藤サクラの、ほのぼのとした印象の人柄からは想像できない壮絶なルーツですね。
Return Top