Subscribe / Share

Toggle

一問一報

寒い日はしみしみおでんが恋しいけど、人気ナンバーワンは「高値」の花

寒い日はしみしみおでんが恋しいけど、人気ナンバーワンは「高値」の花

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
今年の冬は野菜が高騰しています。昨年秋の天候不順が影響しているとされていますが、特に葉物野菜が通常の3~5倍に高騰したため、サラダや鍋料理がなかなか食卓に上がらないご家庭も多いのではないでしょうか。おでんの具材で人気ナンバーワンの大根も高価になっているので、自分で作るよりコンビニで買う方がお得かもしれません。
そんな冬野菜の代表である大根についての◯✕(マルバツ)クイズです。
一問一報2018年3月15日のクイズ

大根は日本原産の野菜である。◯(マル)か✕(バツ)か?

おでんのほかにもふろふき大根、ぶり大根、生でも美味しい大根サラダもありますが、日本の野菜のイメージですよね。

(バツ)

大根の原産地は地中海沿岸から中央アジアと、実ははっきり特定されていません。日本に伝わったのは弥生時代との説もあり、8世紀に書かれた『古事記』に記載があることから平安時代までには存在が知られていたようです。それが今では生産量、収穫量ともに、日本が全世界の9割以上を占めています

世界各国の料理を見ても大根を使ったメニューはあまり見当たらず、付け合わせに使われるラディッシュ(和名は二十日大根)くらい。日本人は本当に大根が好きで、2012年に行った調査ではジュースや加工品を除き、日本人が最も食べている野菜は大根でした

Return Top