Subscribe / Share

Toggle

column

『99人の壁』最強ブロッカーに立ちはだかる「回文」そして主婦同士のバトル

約1ヶ月ぶりの放送となった『99人の壁』は、オープニングからバレーボール全日本男子チームが登場。身長181cmのMC・佐藤二朗もメンバーに混ざり「俺たちが日本代表です!」と微笑んだ。1人違いますよ。

■“最強ブロッカー”が挑んだ「回文」クイズ
ジャンル「カタカナ英語」をブロックしてセンターに立ったのは、東大生・徳永海。これまでデヴィ夫人、龍玄とし、武井壮と芸能人チャレンジャーたちを撃墜し、前回放送でもファイナルステージで何度もブロックを成功させた“最強ブロッカー”である。

挑戦ジャンルは「回文」。1stステージは7文字の回文を作る穴埋めサドンデス。1番「た○○ぶ○○た(たけやぶやけた)」から順に7つの問題が並び、最後はバナナの写真+「な○○ん○○な」。これ、バナナが入るんだろうけど「ななばんばなな(7番バナナ)」って何だろう……と思ったら、この問題自体が「7番」の問題だった。気づくとなんだか気持ちいい。

2ndステージはババ抜きサドンデス「回文になっている文章を選べ」。6つの文章が並び、回文になっていないものを選ぶとドボン。長文の回文自体が楽しいし、目を皿のように間違いを探してしまう。「回文でクイズを作る」というお題に、こんな解もあるのかと驚く。

ここまで順調だった徳永だが、3rdステージのワンミニットクイズで捕まってしまう。「日本人の名字ランキングトップ500のうち、逆から読んでも同じ読み方になる苗字6つを、1分間で全て答える」というもの。6つの苗字の情報は順位と文字数しかなく、1文字もヒントはない。

徳永は「馬場(144位)」を当てるが、以降「木崎(1617位)」「谷田(1116位)」「有働(3062位)」と回答した苗字がことごとく“500位の壁”に阻まれて敗退。残る正解は「石井」「今井」「南」「三上」「田端」だった。最強ブロッカー相手に手加減なしで放たれた問題だったが、対策無しではさすがに厳しかったようだ。

今のお気持ちは?と聞かれた徳永、「わたしまけましたわ」と綺麗に回文でオチを付け、挑戦は終わった。

■ジャンル「家庭料理」茶碗蒸しか?だし巻き卵か?
この日、ファイナルステージに進んだのはジャンル「家庭料理」の挑戦者。料理用語の穴埋め、賞味期限が書かれている調味料のババ抜きを経て、3rdステージのワンミニットクイズ「母親が作る好きな家庭料理ランキング トップ10のうち8つ」では、「豚汁」「餃子」「からあげ」など上位から順にノーミスでクリア。料理のレパートリーの広さをうかがわせる。

4thステージは早押し「なにを作ってるんでしょうか?」。往年の『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』を思わせるコールと共に映像がスタート(残念ながらBGMはカルメン「前奏曲」ではなかった)。

映像では卵2個を茹で、鶏肉に衣を付けた。たったこれだけの工程でチャレンジャーが押し、「チキン南蛮」で見事正解! 「ゆで卵を作るところで、何かのソースか卵サンドだと思った」と振り返り、鶏肉が出た段階でチキン南蛮だと判断したという。料理をしている人だからこそ分かる“確定ポイント”があった。

ファイナルステージ2問目も「なにを作ってるんでしょうか?」。映像がスタートすると、煮える鍋に鰹節を投入し出汁を取っている。これだけでは和食ということしかわからない。続いてボウル半分ほどの出汁に塩、みりん、醤油を加える。まだ誰も押さない。さらにこれを溶いた卵に投入する……ここでブロッカーが押し勝った……!

ブロッカーはジャンル「徳永英明」の主婦。回答は「茶碗蒸し」で、見事ブロック成功!チャレンジャーも卵が出る前にわかっていたが、一瞬待ってしまったという。

出汁と溶き卵といえば、だし巻き卵が思い浮かぶ。しかし、ボウル半分の出汁は卵焼きには多いのだ。もちろん、この先の映像で卵に出汁をちょっとだけ入れるかもしれないので、だし巻き卵の可能性はゼロではない。だがここで勝負をかけるなら、より工程の多い茶碗蒸しだろう。

「家庭料理」の主婦は敗退し、「徳永英明」の主婦は「旦那が茶碗蒸しが好きで」とコメント。図らずも主婦同士の料理クイズバトルとなった結末。こんな展開が見れるのも、『99人の壁』のシステムならではである。


『超逆境クイズバトル!! 99人の壁』(2019年9月7日放送:フジテレビ系列)
【MC】佐藤二朗
【解説】足立梨花、草野仁
【SPワンマッチゲスト】男子バレーボールチーム(中垣内祐一監督、石川祐希、西田有志、福澤達哉、柳田将洋、山内晶大)
【オンエアされた壁ジャンル】「家庭料理」「カタカナ英語」「回文」

【ライタープロフィール】

井上マサキ
路線図マニアでテレビっ子のライター。『99人の壁』でグランドスラム達成(ジャンル「路線図」)。著書に『たのしい路線図』。宮城県出身。二児の父。

Return Top