Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

『ドラえもん』、まぼろしの日テレ版でドラえもんの声は誰?

『ドラえもん』、まぼろしの日テレ版でドラえもんの声は誰?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
10月の改編で、テレビ朝日の2大アニメ『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が放送枠を移動することになりました。これまでは金曜19~20時でしたが、土曜夕方の16時30分~17時30分になります。金曜19時という『ドラえもん』の放送枠は、1981年から続いてきたものでしたが(番組自体は1979年にスタート、日曜朝などに放送された)、塾通いなどで忙しい子供に配慮したとの宣伝部のコメントもあります。
それでは、今回はアニメ『ドラえもん』についてのクイズです。
一問一報2019年8月30日のクイズ
『ドラえもん』は最初、テレ朝ではなく1973年に日本テレビで最初にアニメ化されました。ドラえもんの声を最初に担当したのはベテラン・富田耕生でしたが、そのあと誰に代わったでしょう?
①『ドラゴンボール』悟空役の野沢雅子 
②『ルパン三世』次元役の小林清志 
③『サザエさん』アナゴさん役の若本規夫 

テレビ朝日版の初代・大山のぶ代が有名ですが、「その前」もあったんですね。

①『ドラゴンボール』悟空役の野沢雅子
この時の野沢雅子の演技は、後の大山のぶ代にもつながっているような「ゆったりめのドラ声」でした。ちなみに、初代の富田耕生は、代表作である『平成天才バカボン』でのバカボンのパパに近い演技で、今とはだいぶイメージが違いました。
また、意外なところでは、ジャイアン役はスネ夫役でおなじみの肝付兼太が努めていました。この日テレ版、いわば「初代のドラえもん」はフィルムの所在も曖昧で、再放送はとても難しい状況だそうです。

【次のクイズにチャレンジ!】時計の針がすべて右回りなのはナゼ?

Return Top