Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

釈由美子、「余裕しゃくしゃく」とは言えない名前の由来とは?

釈由美子、「余裕しゃくしゃく」とは言えない名前の由来とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
一部マスコミから1000万円ともいわれる給与未払いが報道された釈由美子。事務所の発表によれば、「本来受け取るべき額を過少に見積もっていた」というトラブルらしく、差額に関しては計画的に支払っている状況だそう。釈由美子本人も、誤解を招く報道を遺憾に思っていると、ブログ「本日も余裕しゃくしゃく」でコメントしています。
それでは、釈由美子の名前に関するクイズです。
一問一報2019年8月1日のクイズ
「釈由美子」とは本名だったことをご存知でしょうか(過去形なのは、2015年に結婚しているので、名字が変わっているからです)。「釈」、正しくは「釋」と表記しますが、これは戦国の武将・蜂須賀小六を先祖とする由緒ある名字だそう。では、「釈由美子」の「由美子」という名前は、何に由来しているでしょう?
①家宝として伝わってきた弓矢 
②父親の「昔の女」の名前 
③母親が飼っていたネコの名前 

これを知って、本人はフクザツな気持ちだったそうです。

②父親の「昔の女」の名前
この件は過去にご本人がブログでつづっています。どうして「ありきたり」とも思える「由美子」と命名したのか父親にたずねたところ、「昔の女だ」と返され、愕然としたそうです。釈由美子は我が子の名前を公表していませんが、「自分の子供には優しくてお日様のような、あったか~い名前をつけてあげる」とも書いていますから、「昔の女が由来」なんて乱暴な命名ではないでしょうね。

【次のクイズにチャレンジ!】土屋アンナ、我が子にブチギレ…なぜ?

Return Top