Subscribe / Share

Toggle

NEWS

舞台『ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O』が開幕! 初日ゲネプロ&フォトセッションレポート

2021年1月6日(水)、舞台『ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O』が開幕した。10年の連載を経てついに完結した杉基イクラによる大人気漫画『ナナマル サンバツ』を原作に、最終回へとつながるオリジナルストーリーを加えて描かれる舞台化第3弾。ここでは初日に行われたフォトセッション&ゲネプロの模様をお届けする。

関連記事:「稽古場でクイズを出し合う日々」西井幸人・中村嘉惟人が明かす舞台版『ナナマル サンバツ』の舞台裏


ゲネプロに先立って行われたフォトセッションには脚本・演出/大歳倫弘(ヨーロッパ企画)、西井幸人、鈴木絢音(乃木坂46)、佐奈宏紀、弓木奈於(乃木坂46)の5名が登壇。本作への思いや見どころを語った。

まずは演出・脚本の大歳。今作は原作における終盤のシーンにオリジナルストーリーを加えて上演することに触れ、「クイズ×舞台というエンターテイメントにはまだまだ可能性があるんじゃないかと思い、”終わり”というよりは、むしろこれが始まりというイメージのストーリーを作りたいなと思いました」と、その脚本に込めた思いを明かした。また、「O(オー)」というタイトルについては紆余曲折あったということで、メモを取り出し説明。「O(オー)」に決めた理由は、オリジナルストーリーのOでもあり”0(ゼロ)”=スタートにも見えるからとのことだが、<?>、<オメガ>、<XYZ>、<Z>、<ZZ>、<誠司の逆襲>、<越山の目覚め>、<クイズの夜明け>などのタイトル案のチョイスにはキャスト陣からもツッコミが入った。

続いてキャストからのコメント。越山識役・西井は「3作連続で(同じ役を)やらせていただくのが人生で初めてなので、本当に大切に演じさせていただいています。そして、前回からのキャストもそうですし、新キャストにいい刺激を受けて稽古させていただきました」と稽古を振り返ったあと、本シリーズの見どころとも言えるガチクイズバトルについて、「今日登壇している人たちには、負けません! 前作は優勝したので、2連覇したいと思います」と意気込んだ。

ヒロインの深見真理役・鈴木も同じく3作連続出演への喜びを語り、「オリジナルストーリーに後輩である弓木奈於ちゃんが出ていて、一緒にお芝居できるシーンはないんじゃないかなって最初は思っていたんですけど、今回、深見真理ちゃんともう一役やらせていただくことになっています。芝居で絡むシーンがあってすごく嬉しいです」と、弓木と目を合わせてにっこり。


アキト役・佐奈は「オリジナルキャストなので、大歳さんやほかのキャストの方といろいろ話し合って作ってきました。少しでも原作のほうにもいい影響が与えられたらいいなと思っております」と真面目に語りつつ、「『ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE オメガ』、ぜひお楽しみください!」と先ほどのタイトル案をさっそく引用しざわめかせる一幕も。

乃木坂46に加入してから初めての舞台出演となるヨシコ役・弓木は、「大尊敬してる絢音さんと一緒に舞台をさせていただけることが本当に嬉しくて」「皆さんが本当に優しくしてくださって、温かい雰囲気づくりをしてくださったので、お芝居が楽しいなと思いました」と笑顔を見せる。見どころの一つとして第2作キャストの乃木坂46メンバーがゲスト出演するスペシャル公演を挙げ、最後は「絢音さんにガチクイズで勝てるように頑張ります!」とコメントした。


フォトセッション後はゲネプロが行われた。
今作は二つの物語を軸に展開され、キャストのほとんどが兼役をするなど第1作、第2作にはなかった目新しい構成となっている。原作に沿って描かれるSQUARE全国大会パートでは本作らしいクイズにかける熱い青春を味わうことができる一方で、オリジナルパートは、学校の方針でクイズ大会への出場を禁止された高校2年生のアキトを中心に人間関係がより濃く描かれる。SQUAREはどのようにして生まれたのか……? 同大会の企画・プロデュースを行う三咲Pの存在に注目したい。

上演は2021年1月17日(日)まで、博品館劇場にて。一部公演のライブ配信も行われる。












【公演概要】
■タイトル:『ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE O(オー)』
■公演期間:2021年1月6日(水)~1月17日(日)
■公演会場:銀座 博品館劇場
■原作:杉基イクラ『ナナマル サンバツ』(KADOKAWA刊)
■脚本・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画)
■出演:西井幸人、鈴木絢音(乃木坂46)、小澤亮太、中村嘉惟人、横井翔二郎、加藤靖久、佐奈宏紀、弓木奈於(乃木坂46)、本折最強さとし、中西柚貴、石田剛太・角田貴志・土佐和成(ヨーロッパ企画)、吉田尚記(ニッポン放送)
■主催:「ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE 」製作委員会 2021
★公式ホームページ http://7o3x-stage.jp/
★公式twitter @7o3x_stage

【スペシャル公演 配信概要】
下記のスペシャル公演についてはPIA LIVE STREAMにてライブ配信を実施致します。舞台第一作、第二作に登場した人気キャラクターがあのシーンにゲストで登場! 識や真理たちと熱いガチクイズバトルを展開致します。
■配信対象公演
①1月9日(土)17:00回 (アーカイブ配信期間 1月15日(金)23:59まで)
(ゲスト:苑原千明役・吉田綾乃クリスティー(乃木坂46)、大蔵邦光役・石田隼)
②1月17日(日)12:00回 (アーカイブ配信期間 1月23日(土)23:59まで)
(ゲスト:九条このみ役・向井葉月(乃木坂46)、井上大将役・諏訪雅(ヨーロッパ企画))
③1月17日(日)17:00回 (アーカイブ配信期間 1月23日(土)23:59まで)
(ゲスト:朝比奈栞役・阪口珠美(乃木坂46)、上月由貴役・加藤里保菜)
■発売期間:チケットぴあにて発売中(発売はアーカイブ終了日の21:00まで)
https://w.pia.jp/t/7o3x/
■配信チケット価格:3,500円(税込)
→本チケットは政府による「Go Toイベントキャンペーン」実施対象となります。通常価格の2割引きの価格(2,800円・税込)で購入することができます。

©『ナナマル サンバツ THE QUIZ STAGE』製作委員会2021

Return Top