Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、デロリアンの前に候補に上がったタイムマシン案とは?

一問一報/デロリアン

©時事通信フォト

関連記事:ファンキー加藤、タイムマシンであの頃に戻りたい。いくらまで出す?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

1980年代の大ヒット映画が、お茶の間によみがえりました。『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)の「みたい映画リクエスト」企画から、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズがひさびさに3週連続で放送。2020年6月になって2015年を描く「PART2」を見るのは、なかなか味わい深かったですね。空中を飛ぶクルマは、いつになったら実現するのでしょう……。
それでは、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に関するクイズです。
一問一報2020年6月26日のクイズ
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、タイムマシンとなるクルマ「デロリアン」が有名ですが、当初の案ではまったく違うものが候補に上がっていました。それは次のどれでしょう?
①スケートボード 
②冷蔵庫 
③電話ボックス

結果的に、当初の案よりもデロリアンのほうがダンゼンよかったのでは?


②冷蔵庫
最初のタイムマシンは乗り物ではなく冷蔵庫が考えられていました。しかし、映画の真似をした子どもが冷蔵庫の中に入って出られなくなる事故が懸念されました(一説には、これを懸念したのはプロデューサーのスピルバーグだったとも)。またアクションシーンの見ばえを考えても、タイムマシンは動きのあるものにすべきだと、クルマ型に行きついたそうです。
ちなみにこのデロリアン、正確にはデロリアン・モーター・カンパニーというメーカーの「DMC-12」という車種。映画公開前の1982年にはすでに生産を終了していたクルマで、映画のヒットとともに注目されることになりました。

【次のクイズにチャレンジ!】なぜ「乾電棒」ではなく「乾電池」?

Return Top