Subscribe / Share

Toggle

MUSIQ

B’zが過去の映像作品をYouTubeでフル尺公開!シングル最大のヒット曲は?

「3万曲のイントロを0.1秒聴くだけでわかる男」イントロマエストロ・藤田太郎が、楽曲やアーティストをクイズ問題で紹介していく「MUSIQ」。今回も、約4,000枚所有している90年代に発売された8㎝シングルにちなんだ問題を出題していきます。今回ピックアップするアーティストは「B’z」です。

B’zは、1988年にシングル『だからその手を離して』とアルバム『B’z』の同時発売でデビュー。1990年発売の5thシングル『太陽のKomachi Angel』で初のシングルチャート1位を獲得し、1991年発売の8thシングル『LADY NAVIGATION』で初の100万枚を超える売上を記録して以降、シングル15作品、アルバム19作品がミリオンセラーを達成しています。

そんなモンスターバンドのB’zが、2020年5月31日までの限定で、過去にリリースした23の映像作品を、「B’z LIVE-GYM -At Your Home-」と題し、YouTube公式チャンネルにてフル尺公開しました。

今回はB’zのシングルに関するクイズです。
MUSIQ!
B’zがこれまでに発売したシングルで、最大のヒットを記録した楽曲は次のうちどれでしょう?
①BLOWIN’
②LOVE PHANTOM
③愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

『LADY NAVIGATION』から13作品連続でミリオンセラーを記録しています。

③愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

シングル最大のヒットは、1993年3月17日に12枚目のシングルとして発売された『愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない』。1993年に放送された、日本テレビ開局40年記念ドラマ『西遊記』の主題歌に起用されたことや、とても長いタイトルが話題になり、(2003年の再発盤の売上枚数を含め)総売上枚数202.1万枚とダブルミリオンを記録。シングル売上2位は186.2万枚の『LOVE PHANTOM』、3位は176.4万枚の『BLOWIN’』3曲ともミリオンセラー作品です。
1993年の年間シングルチャート1位を獲得したCHAGE&ASKAの『YAH YAH YAH』の週間連続TOP記録を、わずか2週で止めたという、チャートの歴史としてもハイレベルな戦いを繰り広げたことも伝説となっています。

曲のイントロがドラマ『西遊記』に登場する天竺のような雰囲気で作られているのも、とっても素敵ですね。


Return Top