Subscribe / Share

Toggle

NEWS

『東大王』出題されていないのに正解!? 東大王VS伊沢拓司 異次元の早押し対決

『東大王』twitter公式アカウント(@toudaiou_tbs)より

およそ1ヶ月ぶりに鶴崎修功が復帰し、久しぶりに正規メンバーが揃った2月26日放送の『東大王』。現在7連勝中。3月18日に決まった水上颯卒業まで10連勝達成なるか?

関連記事:『東大王』伊沢拓司3ヶ月ぶりの参戦!怒りのお説教を全員で聞く時間も

欅坂46武元、漢検1級相当を読む大活躍!

1stステージは『12アンサーズ』。芸能人チーム最初の解答者は、初登場となる欅坂46・武元唯衣。過去に『欅って、書けない?』のクイズ企画で伊沢拓司に2連勝したことを報告すると、伊沢が「(欅坂46)全員vs1人で競ったので……僕も強いんですけど……」と弁明。みんなから「大丈夫よ!」「知ってるから!」とフォローされる。

その武元、『12アンサーズ』の1問目では、最初から「助六寿司(すけろくずし)」という渋いチョイスで正解しスタジオを沸かせる。3問目の「項(うなじ)」も正解し、、2ndの難問オセロでは「鴎(カモメ)」や、漢検1級相当の「鸚哥(インコ)」を迷いなく当てる大活躍! SNSではファンもその漢字力に驚いていた。芸能人チームの貴重な戦力としてまた呼ばれそう。

1対1で迎えた『12アンサーズ』3問目は、最後に1枚残った「『う』で始まる第155回直木賞受賞作」に苦戦。伊藤七海が『海の見える街』、林輝幸が『海の見える家』、宮川一朗太が『海の見える丘』と、表紙のイメージから答えるも不正解。東大王チームは水上が最後の1人となり、当てれば勝利、負ければ全滅という状況。ここで水上、『海の見える理髪店』と知識に裏付けされた解答で、しっかりと勝利をものにする。

2ndステージは『難問オセロ』。難問オセロ3連敗中の東大王チーム、水上が「珠鶏(ほろほろちょう)」、砂川が「桃花鳥(とき)」を正解。負けじと芸能人チームは山下真司「蜀魂(ほととぎす)」を開ける。ホトトギスは「時鳥」「不如帰」「杜鵑」「子規」などいくつもの書きかたがある。読めない漢字は一回「ホトトギス」と答えておきたいくらいだ。

オセロは終盤に芸能人チームが角の1枚から逆転し、最終的には東大王17枚、芸能人19枚と僅差で芸能人チームの勝利。東大王チームは難問オセロ4連敗。漢字は読めるのだけど、どうしてもオセロで一歩届かない。

関連記事:『東大王』10連勝リーチがかかった1戦「それで勝って嬉しいのか!」「嬉しい!」

問題が始まっていないのに、伊沢拓司が正解!?

芸能人チーム大将の辰巳琢郎が伊沢獲得チャンスを引き当て、ファイナルステージ『全員一斉早押しバトル』に伊沢が加入。東大王正規メンバー4人と伊沢が揃うのは、1月15日放送以来1ヶ月ぶり。
1問目は候補生の岡本沙紀が先取して、2問目。「【ひらめき問題】マスの中にカタカナ1文字を入れて哺乳類にしてください」という、出題前のVTRで伊沢が押した。まだ問題が出てないのに……? 全員がキョトンとするなか、満面の笑みの伊沢がコールしたのは「マウス」。轟く正解音。何が起こった!?

伊沢は「問題文がやたら長い」「マスなんて普段言わない」という違和感を察知し、「マスの中にカタカナ1文字を入れて」をそのまま問題文として解釈したのだ。前振りのVTRに見せかけた問題、という罠を仕掛けた番組側だったが、伊沢はその企みを易々と暴いてしまった。知識だけでなく、固定観念に囚われない柔軟さにも驚かされる。

東大王チームもすぐにポイントを返す。3問目は鶴崎が数字から「天皇誕生日」を、4問目は鈴木光が絵画の一部から「木梨憲武」を正解。いずれも出題から解答権を得るまでほんの一瞬だ。さらにここから芸能人チームが巻き返し、5問目は宮川がPR動画問題から「佐賀市」を、6問目は富永美樹が骨格標本から「アルマジロ」を導く。

3対3のイーブン。ハイレベルな早押し対決が続くが、勝負が動いたのは7問目から。映画のワンシーンを答える問題で、出題と同時に水上が押す。青一色の画面しか見えなかったが、実はこれが正解そのもの。青一色のベースに監督の朗読が75分続く映画『ブルー』だった。

4対3で東大王チームリーチ。8問目は「建造物の名称をお答え下さい」で、地球の衛星画像からスタート。以前は「世界遺産をお答え下さい」だったが、建造物となるとさらに範囲が広がって難しくなる。上空からアップになっていくので、「空から見てインパクトのある形か」というのが鍵だ。

地球が回転し、フロリダ上空で止まったところで富永が勝負に出た。「独立記念館」と答えるが不正解(独立記念館があるのはアメリカ北東部のフィラデルフィア)。この時間が考える時間となったのか、出題再開と同時に鈴木光が押した。コールしたのは合衆国最古の石造要塞「サン・マルコス砦」。フロリダにある上空から見て面白い形、で導いた答えは見事正解!

これで東大王チームは8連勝。いよいよ次回で10連勝にリーチをかけるところまできた。次回の放送は3月4日。水上卒業まであと3週だ。

『東大王』(2020年2月26日放送)
司会:ヒロミ、山里亮太
解説:伊沢拓司
東大王チーム:水上颯、鶴崎修功、鈴木光、林輝幸、砂川信哉、紀野紗良、岡本沙紀、伊藤七海
芸能人チーム:辰巳琢郎、井上裕介(NON STYLE)、岩岡徹(Da-iCE)、柴田理恵、武元唯衣(欅坂46)、富永美樹、八田亜矢子、原西孝幸(FUJIWARA)、藤本敏史(FUJIWARA)、宮川一朗太、山下真司、ゆきりぬ

【ライタープロフィール】

井上マサキ
路線図マニアでテレビっ子のライター。『99人の壁』でグランドスラム達成(ジャンル「路線図」)。著書に『たのしい路線図』。宮城県出身。二児の父。

Return Top