Subscribe / Share

Toggle

NEWS

一般社団法人 日本クイズ協会、設立!

一般社団法人 日本クイズ協会、設立!

2016年12月15日(木)、一般社団法人日本クイズ協会の公式サイトがオープンした。

一般社団法人日本クイズ協会は、クイズの大会や、クイズに関する調査・研究、講演・講習会などを通じて、広く文化の普及と発展、並びに青少年教育の振興及び健全な青少年の育成に寄与することを目的に設立された団体。

代表理事は早稲田大学クイズ研究会OBの斉藤喜徳。そのほか専務理事に『第15回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝の能勢一幸、常務理事に大美賀祐貴など10名の役員が一覧に記載されている。弊誌「QUIZ JAPAN」からも編集長の大門が理事に名を連ねている。

代表理事の斉藤はサイトに「一般社団法人日本クイズ協会はそうした愛好家の活動、特に中高生の部活動の支援をはじめ、子どもからシニア層まで幅広い世代にクイズの楽しさを知ってもらうために設立されました。今後はクイズ大会をはじめ、クイズに関する調査・研究、講演・講習会など様々な施策を通じて、クイズが囲碁・将棋、競技かるたなどと同等の社会的な地位や評価を得るとともに、文化として定着できるよう普及活動を進めてまいる所存です」と挨拶文を寄せている。

また、日本クイズ協会は、これまでクイズ愛好家がクイズ大会の開催情報や結果を閲覧していたポータルサイト「一心精進」の管理を引き継ぎ、「日本クイズ協会公式クイズスケジュール管理&結果報道サイト 一心精進」として運営することも併せて発表された。

協会はいずれ会員向けサービスも始める予定で、現在会員専用ページの開発や、会員限定イベントなどの開催に向けて協議中とのこと。

一般社団法人日本クイズ協会
http://quiz.or.jp

日本クイズ協会公式 クイズスケジュール管理&結果報道サイト
一心精進
http://www1.plala.or.jp/an/index2.html

Return Top