Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

「ピンはね」「ピン芸人」のピンって何?

「ピンはね」「ピン芸人」のピンって何?

©時事通信フォト

関連記事:自転車のことをチャリンコというのはなぜ?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

今年も『R-1ぐらんぷり』(カンテレ・フジテレビ系列)の放送が近づいてきました。昨年は霜降り明星・粗品が『M-1グランプリ』との2冠を達成し話題になったことも記憶に新しいですね。『R-1ぐらんぷり』はピン芸人日本一を決めるお笑いコンテストです。“ピン芸人”は一人で活動する芸人を指しますが、これは賭博用語でサイコロの1の目を「ピン」と呼ぶことに由来があるようです。ではなぜ「1=ピン」なのでしょう?
そんな“ピン”という言葉に関するクイズです。
一問一報2020年2月9日のクイズ
1を表すピンの語源として実際にある説は次のうちどれ?
①中国語の「平(ピン)」から想起した漢字「一(いち)」の意味になった 
②虫ピンの形から「1」をイメージした 
③ポルトガル語の「点」を表す「ピンタ」から 

芸人は一人だと「ピン」、二人だと「コンビ」、三人だと「トリオ」と呼ばれますね。


③ポルトガル語の「点」を表す「ピンタ」から
ポルトガル語で「点」を意味する「pinta(ピンタ)」から1を表すようになったという説があります。ちなみに「ピンからキリまで」の「キリ」は、日本語の「切り」が語源という説の他に、ポルトガル語で「十字架」を意味する「crus(クルス)」が転訛してキリとなり、10を表すようになったという説もあります。ポルトガル語説をとれば「ピンからキリまで」は「1から10まで全部」ということになるのです。
Return Top