Subscribe / Share

Toggle

一問一報

ヴィンテージ?アンティーク? 似ているけど違うものの定義とは!?

ヴィンテージ?アンティーク? 似ているけど違うものの定義とは!?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ヴィンテージとアンティーク、ベランダとバルコニー…世の中には同じものだと思っていても実は違うことがたくさんあります。
「通じればいいじゃん!」と思いますが、やはりそこには違いが明確に存在しているのです。
上述したヴィンテージとアンティークは、製造されてから100年未満がヴィンテージ、100年以上がアンティークということになります。ヴィンテージジーンズも、もう少し時が経てばアンティークジーンズになるかもしれません。ベランダとバルコニーは、屋根があるものがベランダ、屋根がないものがバルコニーと定義されているのです。
このような「同じだと思われがちなもの」は、実は日本の企業にもいくつか存在します。
そんな似ているけれど他人な企業についての問題です。
一問一報2019年3月24日のクイズ
次のうち、グループ企業ではない組み合わせはどれでしょう?
①日清食品と日清製粉 
②三菱商事と三菱鉛筆 
③ブックオフとハードオフ 

どちらかがニセモノというわけでは決してありません。

①・②・③の全部
なんと、3つ全てがグループ企業ではありません。
NHK連ドラ「まんぷく」のモデルでお馴染みの日清食品。社名の由来は「日々清らかに豊かな味をつくる」という思いから。対して日清製粉は日本の「日」と、中国の昔の呼び名「清」から取ったもので、お互い無関係の完全別企業となっています。
ブックオフとハードオフは、ロゴがそっくりだったり、隣り合わせに出店することも多いため勘違いしやすいですが、実はこちらも別企業なんです。それぞれの創業者が以前から友人同士だったため、一緒にコラボ店舗を出店することに。その際ロゴを揃えることになり、今も良き友良きライバルとして切磋琢磨し合っているとか。

【次のクイズにチャレンジ!】スターバックスのロゴのモデルは一体誰?

Return Top