Subscribe / Share

Toggle

一問一報

『うる星やつら』は海外のアニオタにも影響大! イギリスで結成されたものって何?

『うる星やつら』は海外のアニオタにも影響大! イギリスで結成されたものって何?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
2018年、漫画『うる星やつら』が「週刊少年サンデー」に登場して40周年を迎えました。1978年8月に短期集中連載として初登場した『うる星やつら』は1987年までの9年間「週刊少年サンデー」で連載され、テレビアニメは1981年から4年半に渡って放送、劇場版も6本製作されています。浮気者の高校生・諸星あたると彼を一途に恋する宇宙人の美少女・ラムとのドタバタ劇を中心としたラブコメディですが、多くのユニークなキャラクターが登場し、学園ものから宇宙や異次元を舞台とするSFまで多様なストーリー展開で、当時の若者の間で大ブームを巻き起こした作品でした。
ちなみに、漫画『うる星やつら』の生誕40周年を記念して『うる星やつら』の商品を一堂に集めた期間限定ショップ「うる星やつらPOP☆UP STORE」が、株式会社吉田企画により全国で巡回開催されています。
そんな『うる星やつら』に関するクイズです。
一問一報2018年9月5日のクイズ
現在日本のアニメは海外でも大人気を博していますが、『うる星やつら』に影響を受けて、1993年にイギリスのグラスゴーで結成されたのは次のうちどれでしょう?
ロックバンド「Urusei yatsura」 
②ダンスユニット「Lum&Ataru」 
③劇団「Lum’s Lovesong」 

1990年代にはすでに海外にも日本のアニメが知られていたのですね。

①ロックバンド「Urusei yatsura(ウルセイヤツラ)」
イギリス・スコットランドのグラスゴーに住む日本のアニメが大好きな2人の若者が、「Urusei yatsura」という名でバンドを結成しました。作者の高橋留美子に使用許可を求めましたが、曲調はパンクロックのようなあまり一般受けしないものだったので「日本のファンが誤解する」とのことで許可が出ませんでした。そこで仕方なく「yatsura(ヤツラ)」と改名して、2001年まで活動していたそうです。
Return Top