Subscribe / Share

Toggle

一問一報

滝沢カレンがウンナンにつけた、四字熟語のあだ名がうまい! どんなの?

滝沢カレンがウンナンにつけた、四字熟語のあだ名がうまい! どんなの?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
いまブレイク中の滝沢カレン。本業は雑誌『JJ』の専属などを務めるファッションモデルです。でも、テレビではすっかりバラエティ系タレントとして扱われていますね。そのルックスからわかるとおり、ウクライナ人の父を持つハーフですが、日本生まれの日本育ちなんです。ただ、幼いときからロシアの方と接する機会が多かったらしく、あの不思議な日本語は環境によるところもあるのかもしれません。
そんな滝沢カレンは、「四字熟語でつけるあだ名」が達者であると話題となっています。たとえば、黒柳徹子に送った四字熟語は「早口国宝」。意外な才能に唸ります。
そんな滝沢カレンの四字熟語に関するクイズです。
一問一報2018年7月14日のクイズ
滝沢カレンは、ウッチャンナンチャンの2人にも四字熟語のあだ名をつけています。ウッチャンこと内村光良は「平和代表」。では、ナンチャンこと南原清隆は何と表現したでしょう?
①男前意識 
②朝活将軍 
③本家昼顔 

大喜利的なセンスがあるのでしょうか?

③本家昼顔
「本家昼顔」は、今や『ヒルナンデス!』でお昼の顔となったナンチャンを表現するのにぴったりといえるのではないでしょうか。ちなみに、「男前意識」は雨上がり決死隊の宮迫博之、「朝活将軍」は『スッキリ』のMCを務める加藤浩次に付けられたあだ名です。
ほかにもいくつか紹介しましょう。奥さんの松本伊代が大好きで、DIYがプロ級のヒロミは「愛妻大工」、いつもバラエティで体を張っている出川哲朗は「職業激痛」、嵐の松本潤は「俺松本潤」でした。

【次のクイズにチャレンジ!】ローソンのロゴマークって何で牛乳缶なの?

Return Top