Subscribe / Share

Toggle

一問一報

西方の島? 復活祭? モアイ像で有名なイースター島。その名前の由来とは?

西方の島? 復活祭? モアイ像で有名なイースター島。その名前の由来とは?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
キリスト教で一番重要なお祭りといえば「復活祭」です。カラフルに色付けをされたゆで卵が登場することでも有名ですよね。このお祭りは「春分の日の後にくる最初の満月の次の日曜日」に祝われるために日付は毎年変わります。2018年の場合、西方教会なら4月1日、東方教会なら8日がこれにあたります
ところで、復活祭は英語では「イースター」と呼ばれます。今日のクイズはこの名前にちなんだ◯✕(マルバツ)クイズです。
一問一報2018年4月8日のクイズ

太平洋に浮かぶ、謎のモアイ像で有名なイースター島。この島の名前はキリスト教のイースターとは何の関係もない。○か×か?

イースター島の歴史を知っている人なら答えを導き出せるはず!!

(バツ)
現地の人々が「ラパ・ヌイ」と呼んでいたこの島をオランダの提督ロッヘフェーンの艦隊が発見したのが、1772年の復活祭の当日でした。それからはこの島は英語の「イースター島」、スペイン語の「パスクワ島」など、いずれも復活祭を意味する名前で呼ばれるようになりました。謎の巨石像、モアイで広く知られているイースター島は1995年にはユネスコの世界自然遺産に登録されています。
Return Top