Subscribe / Share

Toggle

NEWS

人気声優・武内駿輔、徳井青空、戸谷菊之介、三宅健太が出演する『パネルクイズ アタック25 Next』の「声優大会」が3月10日に放送!

BS Japanextで放送中の『パネルクイズ アタック25 Next』にて、人気声優が出演する「声優大会」が3月10日(朝日放送では3月16日)に放送される。

関連記事:放送枠が拡大し一問多答や近似値クイズも登場! 『パネルクイズ アタック25 Next』初回放送を終えて(谷原章介&沢木美佳子コメントあり)

約39年ぶりに声優が『アタック25』に出場

1985年4月、同番組10周年を記念して放送された「10歳児と人気アニメ声優大会」(出演:大山のぶ代、古川登志夫、三輪勝恵、古谷徹)からおよそ39年の時を経て、令和の人気声優・武内駿輔、徳井青空、戸谷菊之介、三宅健太の4名が出場。恒例の読み上げ問題・音楽問題・映像問題に加え、声優・アニメに関する問題や大物声優からのVTR問題も出題される。

舞台出演の谷原章介に代わり司会を務めた石井亮次と、出演声優たちの軽妙なやり取りにも注目の今回。収録直後の武内駿輔、徳井青空、戸谷菊之介、三宅健太に番組に出場した感想をうかがった。

――収録を終えて率直な感想はいかがでしょうか。
竹内 同じ業界の先輩・後輩と一緒に出演させていただくということで、本番をすごく楽しみにしていました。実際のところ皆さんがどれくらいクイズが得意なのかビクビクしていたんですけど、思いのほかいい勝負になったと思います。石井さんとの掛け合いも楽しくて、貴重な体験になりました。
徳井 子供の頃から見ていた歴史ある番組なので、セットに入れたことに感動しましたし、クイズに答える時も音と光の演出があると「すごい!アタック25に出てるんだな」っていう実感がわいてきてすごく嬉しかったです。
戸谷 本格的なクイズをやったのが初めてだったのでめちゃめちゃ楽しかったです。チャレンジしていこうと意気込んでいたものの、一問も答えられなかったらどうしようって思ってたんですよ。得意な分野の問題で正解することができたのが、自分の中ではすごく良かったなって思います。
三宅 こういう番組に出ること自体があまりなかったので、僕にやれるのかなっていう気持ちが正直なところだったんですけど、普段アフレコの現場でお会いしてる皆さんとまた違う姿が見れてすごく新鮮でした。このメンバーで出演できて楽しかったですね。

――声のお仕事の現場とはどんな点が違いましたか?
徳井 声のお仕事では「皆で1つの作品を作り上げる」というような共同作業の意識が強いんですけど、今回のようにライバルとして戦う機会ってほぼなくて。なので、誰かが正解した時も「うわーすごい!って喜んでしまって(笑)。
竹内 思わず拍手しちゃうんですよね。
戸谷 そう、「すごい!」ってなる。
徳井 だから「次こそ自分が勝ち取るんだ」という気持ちにならなきゃいけないのが普段とは全く違ったので、そこもすごく緊張感がありました。
竹内 戸谷くんなんて無意識だろうけど、毎回ほぼ拍手してたからね(笑)。
戸谷 え〜!マジですか(笑)。
徳井 優しさが出てしまった(笑)。
戸谷 拍手に気づいた時は抑えてはいたんですけど…そうか、ダメだったか(笑)。

――最後に番組を楽しみにしている皆さんにメッセージをお願いします。
竹内 声優だけでクイズ番組に挑戦することは滅多にない機会ですので是非ご覧にいただきたいなと思います。ご覧になるうちに「違う違う。こんな簡単なのに!」と、クイズ番組ならではのもどかしい気持ちにもなると思いますが、どんどんツッコミを入れながら楽しんでいただけますと幸いです。
徳井 クイズ初挑戦だったので、BS Japanextさんのアプリで過去回を見て全力で取り組みました。テレビで見るのと実際に出場するのとでは全然が違うんだなと思いましたが、温かい目で見守って応援していただければなと思います。
戸谷 猛者が出場するいつもの『アタック25』とは違い、今回は僕らが手間取ってる様子を見ながら、視聴者の皆さんも一緒に考えられる時間がある回になったんじゃないかなと思います。アニメファンにも楽しんでもらえる声優・アニメ問題にも期待していただけたら嬉しいです。
三宅 アニメーションで声を吹き替えてる時の緊張感とも違う、普段は見られない僕らの喜怒哀楽っていうものも存分に画面に映ると思いますので、そこもぜひ楽しんでいただけたらなと思います。普段はこのくらい緊張して現場で仕事をしているんだぞと言いたいとこなんですけど、やっぱ緊張しますね、テレビって(笑)。

 

果たして「声優大会」の勝者となったのは誰なのか、接戦となった戦いの模様をお見逃しなく!

なお公式アプリ「つながるジャパネット」では、番組を無料で視聴できるほか、抽選で豪華プレゼントが当たるトップ賞予想やクイズも実施される。

『パネルクイズ アタック25 Next』声優大会
放送日時:2024年3月10日(日)午後1時25分~
出演:石井亮次、沢木美佳子、武内駿輔、徳井青空、戸谷菊之介、三宅健太
※公式アプリ「つながるジャパネット」・コネクテッドTVサービスでの同時無料配信あり

Return Top