Subscribe / Share

Toggle

NEWS

音楽好きが集結!藤田太郎が主催する「イントロクイズ王決定戦2021」レポート

「イントロマエストロ」という肩書で、数々のテレビ番組に出演し、現在はbayfmで『9の音粋』というラジオ番組で水曜日のパーソナリティーも担当している藤田太郎。音楽をより楽しむ仕組みとして、古くからあるイントロクイズをより多くの人に身近に体験してもらうべく、藤田がベースとしているのが日本初のクイズ専門店「クイズルームソーダライト」だ。

クイズルームソーダライトは、クイズ専門誌「QUIZ JAPAN」が2018年1月に東京の江戸川橋の地蔵通り商店街の一角にオープン。こちらでの店舗では、早押しボタンが常設され、普段は予約すれば誰でも参加できるクイズイベントが開催されている。イベントは初心者を対象としたスタータークラスから、ビギナークラス、スタンダードクラスなどレベル別に5段階に分かれていて、参加希望者は自分のクイズ経験の有無に合わせてクラスを選択、最適な対戦相手とクイズを楽しめるように設定されているのが特徴だ。時には小中学生や親子連れも参加し、幅広い年齢層の参加者の交流の場ともなっている。

そんなクイズルームソーダライトで、3月27日(土)に、「SODALITEイントロクイズ王決定戦2021」というクローズドのイベントが開催されたので今回はその模様をレポートしたい。

こちらは藤田が毎月開催しているイントロクイズイベントの参加者の中で、特に上位クラスで好成績を残した10名を招待したチャンピオン戦。参加者同士の戦いであるのはもちろんのこと、普段のイベントよりも難易度の高い選曲とあって、参加者にとっては出題者である藤田との戦いでもある。

第1ラウンドは「曲名書きボードクイズ」。早押しではなく、全員がホワイトボードに記入する形式であるため、まさに音楽知識の殴り合いだ。このラウンドでは『Turning Up/嵐』『幸福な朝食 退屈な夕食/斎藤和義』『ご期待ください!/うしろ髪ひかれ隊』『あなたは「おもしろマガジン」/榊原郁恵』といった年代・ジャンルとともに幅広い曲が出題された。

第2ラウンドの「早押しボードクイズ」では、一転、早くボタンを押せば高得点が稼げるコーナーだ。ここでは『灰色と青 (+菅田将暉) /米津玄師』『裸のままで/スピッツ』『セイシェルの夕陽/松田聖子』など、特徴的なイントロが印象的な曲が多く出題された。

最終コーナーの「早押しイントロクイズ」は、なんと160曲が次々と出題された。ほんの一部ではあるが、出題された曲を紹介しよう。

『処女的衝撃!/シブがき隊』
『楽園都市/オーイシマサヨシ』
『かつて天才だった俺たちへ/Creepy Nuts』
『RIVER/10-FEET』
『同棲時代 /大信田礼子』
『大人になれば/小沢健二』
『クローズ・アップ/中山美穂』
『雨のステイション/荒井由実』

第2ラウンドでトップだったのは、アニソンや最新曲を中心に自身の守備範囲で着実に点を重ねた20代のニャル子さん。そのニャル子さんを、SHINGOさん、ニシタクさんが猛追。1時間に及ぶデッドヒートの結果、105点のニャル子さんが、99点まで迫ったSHINGOさん、ニシタクさんの2人を僅差で振り切り、見事第2代チャンピオンの座を射止めた。

▲優勝のニャル子さん▲2位タイのSHINGOさん▲2位タイのニシタクさん

ニャル子さんは秋までイベント参加を自粛していたため、なんと出場に必要なグランプリポイント(各イベントで上位入賞すると獲得できる)のランキングで10位と、出場資格ギリギリの参加だった。その間もコツコツと音楽を聴き、自主トレを重ねてきたという。

大会を終えた藤田はこのように振り返った。

「チャンピオン戦に参加いただいた10名は、はじめに参加したスタータークラスで入賞できなかったことが悔しくて、そこから一年、悔しさをバネに努力を重ねて強豪の仲間入りをした方や、イントロ初体験でスタンダードクラスに参加し初体験で初優勝したセンス抜群の方など、年齢もイントロクイズ歴も得意ジャンルもバラバラの猛者ばかり。
そんな素敵な皆さんなら、このレベルの出題でもイケる!と思ったギリギリのラインを攻めました。結果は、ほぼ誰かが正解を導き出すという結果に。最高に楽しかったです。
優勝したニャル子さん。おめでとうございます!学生の頃から強豪プレイヤーで、イントロクイズの実力はもちろん『年代やジャンルを縛ることなく、もっと知らない曲を知りたい!』という熱い探求心も兼ね備えている彼の“音楽愛”が実った瞬間に立ち会えて本当にうれしかったです。これからも素敵な音楽をどんどん見つけてください!」

▲2時間半で200曲以上の曲を出題したイントロマエストロ

第2代王者が決まったばかりだが、「第3回イントロクイズ王決定戦」の参加資格をめぐる賞レースはすでに始まっている。4月は「昭和限定」、5月は「平成・令和限定」のイントロクイズイベントが開催予定なので、このレポートをきっかけにイントロクイズの世界に興味を持たれた方はぜひ一度、気軽にチャレンジしてみてほしい。きっとあなたの好みに合った「イントロクイズ沼」が待っているはずだ。

QUIZROOM SODALITE
〒112-0014東京都文京区関口1-2-7 奥村ビル2F

https://quiz-sodalite.com/
https://twitter.com/sodalite_Qroom

Return Top