Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

渡哲也の名作ドラマ『西部警察』の「西部」っていったい何のこと?

一問一報/西部警察©時事通信フォト

関連記事:【クイズで脳トレ!】隠れたメッセージを探そう!

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

俳優の渡哲也が8月10日に肺炎のため逝去しました。78歳でした。渡の代表作といえばテレビドラマ『西部警察』ではないでしょうか。ド派手なカーアクションと銃撃戦で、凶悪犯を追い詰める「大門軍団」は人気を博し『西部警察』は5年間に渡ってシリーズ化されました。
そんな『西部警察』に関するクイズです。
一問一報2020年9月1日のクイズ
『西部警察』の「西部」は、西部劇(ウェスタン)とは別に、もう一つの意味が込められていました。それは次のうちどれ?
①石原裕次郎と渡哲也の出身が西日本(兵庫)だから 
②ドラマの舞台が東京の城西地区(渋谷、港、新宿、目黒)だから 
③西武鉄道が大スポンサーだったから 

『西部警察』は『大都会』とならぶハードボイルドな刑事ドラマとして人気を博しました。


②ドラマの舞台が東京の城西地区(渋谷、港、新宿、目黒)だから
『西部警察』は東京の城西地区(渋谷、港、新宿、目黒)を所轄する警視庁西部警察署が舞台となっていました。捜査課長・木暮謙三警視(石原裕次郎)の指揮のもと、大門圭介部長刑事(渡哲也)率いる「大門軍団」が、最新テクノロジーを搭載した特殊車両などのスーパーマシンの数々を駆使して巨悪に立ち向かいました。
Return Top