Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

『ファイナルファンタジー』なぜファイナルなの?

『ファイナルファンタジー』なぜファイナルなの?

©時事通信フォト

関連記事:Paraviのファイナル生中継が決定!『JQSグランプリ』初代ウィナーの栄冠は誰の手に?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

『FINAL FANTASY VII REMAKE』が2020年4月10日(金)に発売され、早くも反響を呼んでいます。『FINAL FANTASY VII REMAKE』は、1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』のリメイク作品で、既存のシナリオにオリジナルの要素を加えたゲームとなっています。今後複数発売される予定で、その第1作目の位置づけです。23年の時を超えてリメイクされるほど根強いファンの多い『ファイナルファンタジーシリーズ』ですが、よく考えると、毎回、ファイナルと言っているのにシリーズは続いています。一体なにがファイナルなんでしょうか。
そんな『ファイナルファンタジー』に関するクイズです。
一問一報2020年4月14日のクイズ
『ファイナルファンタジー』命名の元となった話で本当なのはどれ?
①ノルウェー領ファイナル諸島の神話をモチーフにしているから 
②開発費が途中で底をついたので「ファイナル」にしたから 
③略称がFFになるのであれば単語はなんでもよかったから 

あなたは「エフエフ」「ファイファン」どっち派?


③略称がFFになるのであれば単語はなんでもよかったから
名前の由来について、ファイナルファンタジーシリーズ生みの親である坂口博信氏が「国際日本ゲーム研究カンファレンス」で語った話によると。「“FF(エフエフ)”という、アルファベットで表記でき、かつ4音で発音できる略称で呼ぶことを前提に名づけられたもので、Fから始まる単語であればなんでもよかった」と語っています。そのため当初は「ファイティングファンタジー」という名称にする予定だったとか。しかし、既に同名のボードゲームがあり、これを断念。最終的に「ファイナルファンタジー」となったそうです。
Return Top