Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

日本代表が大躍進のラグビーW杯…気になる優勝賞金は?

日本代表が大躍進のラグビーW杯…気になる優勝賞金は?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ラグビーW杯2019日本大会で日本代表が快進撃を続けて注目を集めるなか、あまり馴染みのないラグビーW杯の優勝賞金が気になっている方も多いのではないでしょうか?
9月28日、ラグビー日本代表が世界ランキング2位のアイルランド代表を19-12で撃破。ラグビーは番狂わせが起きにくいと言われる中での日本代表の活躍は世界中に衝撃を与えました。また、予選リーグで2連勝したことで暫定ながらA組1位につけて決勝トーナメント進出に大きく前進。途中出場ながらも、献身的なプレイでチームの勝利に貢献したリーチ・マイケル主将は「30分ぐらい喜んで、次の試合に準備したい」と次戦のサモア戦に向けてすぐに気持ちを切り替えていました。そんな中、日本国内でも日に日にラグビーへの関心度が高まっており、NHKで生中継された日本対アイルランドの瞬間最高視聴率は28.9%を記録しています。
さて、気が早いですが、もし日本代表が優勝した場合の賞金や賞品はどんなものが用意されているのでしょうか。同じく世界3大スポーツイベントのひとつと言われているFIFAサッカーワールドカップでは、大会ごとに勝敗に応じた賞金や選手を派遣するクラブへの補償金などを含めた「分配金」が存在しますが……。
そんなラグビーワールドカップのお金に関するクイズです。
一問一報2019年10月1日のクイズ
ラグビーワールドカップ2019日本大会の優勝チームに贈られる賞金はいくらでしょう?
①4,000万円  
②0円 
③18億円  

ちなみに18年のサッカーW杯の優勝賞金は43億円でしたが…。

②0
紳士のスポーツであるラグビーでは「大会に出場することが最大の栄誉」とされ、優勝賞金は設定されていません。その代わり優勝チームの選手たちには純金製の金メダルが授与されるほか、優勝カップ「ウェブ・エリス・カップ」の台座に歴代優勝チーム名が刻印されるため、選手たちはそれを目指して日夜努力しています。その一方、各国のラグビー協会やスポンサーからの報奨金は自由となっており、日本ラグビー協会は今大会から報奨金を設定。優勝した場合は1人につき500万円、ベスト4で300万円、ベスト8で100万円となっています。優勝候補であるアイルランドを撃破したことでベスト8進出に大きく近づいた日本代表だけに、それ以上の結果を期待したいですね。

【次のクイズにチャレンジ!】鬼のパンツがトラ柄なのはなぜ?

Return Top