Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

ファミコン世代が夢見た機能が追加! 『Nintendo Switch Online』に追加されたプレイヤーお助け機能とは?

ファミコン世代が夢見た機能が追加! 『Nintendo Switch Online』に追加されたプレイヤーお助け機能とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
『Nintendo Switch』に次ぐ新しいゲーム機『Nintendo Switch lite』が発売されるとの発表が行われた裏で、有料オンラインサービス『Nintendo Switch Online』で配信されているファミコンのゲームソフトを遊ぶ際に、プレイヤーを助ける新たな機能が追加されたことをご存知でしょうか。
『Nintendo Switch Online』には既に、保存した状態まで戻ることができる「セーブ機能」が実装されており、当時ファミコンで遊んでいたゲームファンからも注目を集めましたが……。
これでは今回は、Nintendo Switch Onlineに関するクイズです。
一問一報2019年7月17日のクイズ
『Nintendo Switch Online』で遊べるファミコンソフトに新たに実装された、プレイヤーを助ける機能とは次のどれでしょう?
①「無限無敵」機能 
②「巻き戻し」機能 
③「立体化」機能 

当時のハードとソフトではできなかった夢の機能が実装されます。

②「巻き戻し」機能
新たに追加される「巻き戻し」機能は、リアルタイムに保存されたゲームデータを読み出し、任意のポイントまでさかのぼってプレイし直すことができるというもの。
例えば『スーパーマリオブラザーズ』なら、うっかりクリボーに触れてしまったときも、クッパの斧を避けきれなかったときも、少しだけ時間を巻き戻してプレイミスをなかったことにできます。
「セーブ機能」は、説明するまでもなくセーブポイントから始められる機能で、そのためセーブし忘れたとしても、その間の任意のポイントに戻ることはできませんでした。

Return Top