Subscribe / Share

Toggle

一問一報

ユーミン、30代の転機…楽曲にも影響した大スケールな旅とは?

ユーミン、30代の転機…楽曲にも影響した大スケールな旅とは?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ユーミンの愛称で親しまれるシンガーソングライター・松任谷由実の楽曲の配信が、2018年9月24日より主要音楽配信サイトで始まっています。荒井由実としてデビューした1972年から、昨年発表した現時点での最新アルバム『宇宙図書館』までの間に発表された全ての楽曲、オリジナル・アルバム未収録のシングル盤もすべて網羅した424曲が、最新リマスターで聴くことができるようになりました。
また、9月22日からは総製作費30億円をかけたこれまでのコンサートの集大成ともいえる全国ツアー『TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』がスタートしました。
そんなユーミンに関するクイズです。
一問一報2018年10月18日のクイズ
旅がテーマの楽曲も多いユーミンですが、「思い出に残る地をひとつ挙げるとしたら?」というインタビューに答えて「忘れられない旅」と語ったのはどれでしょう?
①パリ・ダカール・ラリーに随行した 
②スペースシャトルの打ち上げに立ち会った 
③エジプトでピラミッドの頂上に登った 

さすがユーミンの旅は一般人とはスケールが違いますね!

①パリ・ダカール・ラリーに随行した
2018年5月に雑誌『GINZA』のインタビュー記事で「今でも忘れられないのは、30代の頃に訪れたパリ・ダカール・ラリー」と語っています。ユーミンが30代の頃といえば1980年代。既にミュージシャンとして成功していたユーミンですが、冒険家の友人に誘われたことからツアーを中断して、パリ・ダカール・ラリーについていくことにしたそうです。「今では芸能人がアフリカに行くテレビ番組が放送されることは珍しくないけれど、その当時は仕事を休んでまで行くなんて『ありえない!』と周りに驚かれました」
過酷なレースを戦う旅に随行して、帰国後には人生観ががらりと変わり、「戦うべき場所は東京でのポップのレースなんだ」と再確認したとのことです。
Return Top