QUIZ JAPAN TV QUIZ JAPAN ショッピング

Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

ファミリーマートのチャイム音、実は正式名称があった! なんて名前?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ゴールデンウィークも終わり、暑いな…と思う日も出てきたこの頃。冷たいものが美味しい季節ですね。ファミリーマートで人気の「フラッペ」シリーズに「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」が新しく登場。ファミリーマートに行った時に鳴っているあの入店メロディに載せて香取慎吾が「ファミマのフラッペつくりかたダンス」を踊るCMが公開されました。香取慎吾はこのダンスを「まさに僕のダンス人生の集大成」とダンスのキレに自信をのぞかせました。
そんなファミリーマートに関するクイズです。
一問一報2019年5月25日のクイズ
「ファミマのフラッペつくりかたダンス」でも使用されている、ファミリーマートの入店時に流れるメロディ。その正式名称は何でしょう?
①交響詩「あこがれ」 
②メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」
③電子音のためのエチュード「店」 

印象的なあのメロディ。つい口ずさんでしまう人もいるのでは?

②メロディーチャイムNO.1 ニ長調 作品17「大盛況」
ファミリーマートの入店メロディは、作曲家・稲田康さんの作曲によるもの。1978年頃、稲田さんが松下電器(現:Panasonic)の家電製品のチャイム音をチェックする仕事をしていた時に、ドアホン用チャイムとして作曲したもののひとつでした。稲田さんが作曲したチャイムが入ったドアホンは現在もパナソニックから販売されており、ネットからでも入手可能です。そのメロディもつい数年前までは権利関係があやふやになっていたそうです。あらためて弁護士を通じてパナソニックと取り決めを結び直したことで、ファミマのCMを含めいろんな場面でこのメロディが使われることとなりました。
Return Top