Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

都知事・小池百合子がカイロ大学卒業記念で撮影した驚きの写真とは?

©時事通信フォト

関連記事:【クイズで脳トレ!】漢字を組み合わせて四字熟語を探そう!

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

東京都知事選挙が7月5日投開票され、東京都初の女性知事である現職の小池百合子が再選を決めました。政治家になる前の小池百合子といえば、『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京)のキャスターを務めていた頃のことを覚えている方も多いのではないでしょうか。またカイロ大学留学という経歴にも、卒業証書の真贋論が巻き起こっているように注目が集まっています。
そんな小池百合子に関するクイズです。
一問一報2020年7月14日のクイズ
小池百合子がカイロ大学の卒業記念として撮った写真とはどのようなものだったでしょう?
①スフィンクスの手の上に同じポーズで伏した写真 
②カイロタワーの上からバンジージャンプした写真 
③ピラミッドの頂上で振り袖姿でお茶を点てる写真 

若い頃はかなりエキセントリックな人だったんですね……。


③ピラミッドの頂上で振り袖姿でお茶を点てる写真
留学1年目から観光ガイドのアルバイトをしていたという小池百合子都知事。「いつか登ってやる!」と心に決めていたそうです。20分ほどで頂上に到達すると、着物を羽織りお茶を点てて記念写真を撮影。現在、ピラミッドの登頂は禁止されていますが、当時はピラミッド早登り大会などもあったそうです。小池都知事のカイロ大学留学当時のエピソードは、1982年に発行された本人の著書『振り袖、ピラミッドを登る』(講談社刊)で明かされています。

【次のクイズにチャレンジ!】自転車のことをチャリンコというのはなぜ?

Return Top