Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

この世の天国と称される世界遺産「ドゥブロヴニク旧市街」を舞台にしたジブリ映画とは?

クイズで旅する世界遺産/ドゥブロヴニク

関連記事:歴史の町から音楽の町へ。ザルツブルクが生んだ天才音楽家とは?

クイズで旅する世界遺産。

ドゥブロヴニクはアドリア海に面するクロアチアの都市です。7世紀初頭から海上交易の重要拠点として発展し、その美しい町並みは「アドリア海の真珠」と言われています。ドゥブロヴニクの旧市街は1979年に世界文化遺産に指定されました。ドゥブロヴニク観光の鉄板といえば旧市街を囲む城壁巡り。オレンジ色の屋根瓦の町並みと青いアドリア海を堪能することができます。

今回はそんなドゥブロヴニク旧市街に関するクイズです。
クイズで旅する世界遺産
ドゥブロヴニク旧市街は、あるジブリ映画の舞台とされていますが、その作品とは何でしょう?
①『紅の豚』 
②『崖の上のポニョ』 
③『思い出のマーニー』 


①『紅の豚』
1992年公開の映画『紅の豚』は、空中海賊退治を請け負う賞金稼ぎとなった主人公ポルコ・ロッソの生き様を描いた作品です。舞台背景は世界大恐慌の時代のイタリアやアドリア海ですが、作中に登場する町並みは、ドゥブロヴニク旧市街を参考にしているといわれています。ノーベル文学賞を受賞したイギリスの劇作家バーナード・ショーは、「この世の天国が見たければドゥブロヴニクに行かれよ。」と述べています。
Return Top