Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

『スクール☆ウォーズ』の山下真司、モデルの熱血先生を泣かせた痛恨の失言とは?

『スクール☆ウォーズ』の山下真司、モデルの熱血先生を泣かせた痛恨の失言とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催が近づいてきました。「ラグビーブーム」の様相を呈している今、ある懐かしいドラマが再注目されています。1984年から放送され、山下真司が熱血教師を演じた『スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~』(TBSS系)がそれです。
9月1日からParaviで全話一挙独占配信が始まった『スクール☆ウォーズ』。ストーリーは、京都市立伏見工業高等学校ラグビー部とその監督・山口良治氏を追ったノンフィクションが下敷きになっています。不良少年たちが暴れる学校で結成された弱小チームが、幾多の困難を乗り越え、やがて日本一となるまでを感動的に描きました。このドラマに影響されてラグビーを始めた選手も多いんです。
それでは、『スクール☆ウォーズ』の主演・山下真司についてのクイズです。
一問一報2019年9月5日のクイズ
自らが演じた教師のモデル・山口良治氏に会ったという山下真司。その際、山口氏にまずい質問をしたことを今でも後悔しているそうです。いったいどんな質問だったのでしょう?
①「本当は優勝なんかできっこない」と思っていたけど、黙っていたんじゃないですか? 
②「こいつは本当にどうしようもないな」ってさじを投げたくなった生徒が、一人ぐらいはいたんじゃないですか? 
③ドラマの題材になったので、講演とかでけっこう儲かったんじゃないですか?
 

まさに失言!という感じですね。軽い気持ちで失敗すること、ありますよね。

②「こいつは本当にどうしようもないな」ってさじを投げたくなった生徒が、一人ぐらいはいたんじゃないですか?
これはParaviの情報サイト「PlusParavi」のインタビューで山下真司が語ったエピソードです。本人としては、ほんの軽い冗談のつもりだった質問ですが、山口氏は目に涙を浮かべながら、「僕はそんなふうに思ったことは一度もありません」と返したそうです。生徒に真摯に向き合っていた山口氏には耐えがたかったのでしょう。山下真司いわく「俺はなんてバカなことを聞いたんだろうと、いまだに後悔しています」。
Return Top