2017年3月26日(日)、スマートニュース編集長の松浦茂樹氏と一般社団法人日本クイズ協会で理事を務める原孝寿氏による「メディア関係者向けクイズ体験会」が実施された。
クイズ番組『パネルクイズアタック25』で優勝経験がある2人がホストということもあり、用意されたのは、早押し、イントロ、アタック25形式の団体戦と、テレビさながらの内容ばかり。
集まった参加者のうち、早押しボタンを触ったことがあるという人は、たったの1人(その方は大学の学園祭でのクイズイベントで押したことがあったとか)。はじめは敷居の高さからか、参加者の多くが少し恥ずかしそうな様子だったが、クイズが始まると、次第にヒートアップ。アタック25形式の団体戦では、全員がほぼ初めてのクイズ体験ということもあり、本家『アタック25』でもなかなか見られないような4チームが横並びの大激戦に!
企画者の松浦氏は「今回、メディア向けとわざわざタイトルに入れたのは、このご時世、楽しかったことはソーシャルネットワークで伝播します。ゆえに、発信力のあるメディア関係者に楽しんでいただくことで、クイズの魅力をちょっとでも知らない人に伝えられればと思い企画しました。感想をいろいろいただいたのですが、座席で見てるのと、壇上で観客を目の前に押すのは違うという話をいただいたのは嬉しかったですね」と、手ごたえ十分だった様子。「答えて楽しむクイズ」の魅力を伝えるべく、今後も定期的に行う予定とのこと。このメディア関係者限定の体験会をきっかけに、ぜひ様々なターゲットに向けて、クイズのすそ野を広げる機会が増えていってほしい。