Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

ZARD『負けないで』の名フレーズ「最後まで走り抜けて」の別案とは…!?

ZARD『負けないで』の名フレーズ「最後まで走り抜けて」の別案とは…!?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
ZARDの大ヒット曲『負けないで』の名フレーズ「最後まで走り抜けて」の誕生秘話をご存知でしょうか?
10月末には未公開を含むおよそ90点もの写真とともに、知られざるZARDのボーカル・坂井泉水の人間像を紡いだドキュメントブック『永遠~君と僕との間に~』(幻冬舎刊)が刊行され大ヒットとなっています。
これと合わせて放送された『直撃!シンソウ坂上 SP』(フジテレビ系)では、長戸大幸プロデューサー、バックコーラスを務めていた盟友・大黒摩季、デビュー曲『Good-bye My Loneliness』のミュージックビデオを撮影した映画監督の岩井俊二の口から、生前の坂井泉の意外な人物像や、制作秘話が語られました。
公開された歌詞ノートには坂井の筆跡が残っており、大ヒット曲『負けないで』が完成するまでの秘話も明かされたのですが…。
そんなZARDの『負けないで』にまつわるクイズを出題します。
一問一報2019年10月29日のクイズ
『負けないで』の名フレーズ「最後まで走り抜けて」は、当初は別の歌詞でした。その歌詞とは次のどれでしょう?
①最後まであきらめないで 
②勝利まで挑み続けて
③全力を出し尽くして 

『ミュージックステーション』での『負けないで』の歌唱が、最後の歌唱番組出演となりました。

①最後まであきらめないで
「最後まで走り抜けて」という歌詞は、レコーディング中に生まれたそうです。『直撃!シンソウ坂上 SP』で公開された歌詞ノートには、「あきらめないで」の箇所が黒く塗りつぶされ、その横に「走りぬけて」と記されていました。
『負けないで』といえば、24時間テレビの応援ソングとして定番化し、特に記憶に残る一曲です。今でもZARDの楽曲が歌い継がれている理由として詞の秀逸さを上げるファンも多く、大黒は「『揺れる想い』という歌詞を乗せるまでに、彼女はメロディーを何百回も聞いているんです。私は『それくらい言葉を選びなさい』と怒られたことあります」と、坂井の詞に対するこだわりがうかがえるエピソードを明かしました。
Return Top