Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

「電車」と「バス」は略語だった! 正式名称は何でしょう?

「電車」と「バス」は略語だった! 正式名称は何でしょう?

Photo by Siddharth Kushwaha on Unsplash

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
身の回りにたくさんある略語。中には当たり前になりすぎて、略語と気づかずに使っている言葉もけっこうあります。例えば「電車」は「電動機付き客車」または「電動機付き貨車」の略語ですが、今では一般名詞として定着しています。また「ピアノ」も実は略語です。正式名称は「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」といいます。イタリア語で「小さい音と大きい音を出すことのできるチェンバロ」という意味ですが、いつの間にか「小さい音」を表すピアノだけに略され、「ピアノ」は打弦楽器のひとつを表す名詞となりました。
そんな一般名詞として定着している略語に関するクイズです。
一問一報2020年1月11日のクイズ
乗合自動車を表す「バス」という言葉も実は略語です。この「バス」を略さずに言うとなに?
①バスター (buster) 
②ビジネス(business) 
③オムニバス(omnibus) 

バスが略語だったなんて…。


③オムニバス(omnibus)
ラテン語で「全ての人のために」という意味の言葉「オムニバス(omnibus)」の略語が「バス」なのです。もともと乗合馬車のことをオムニバスと呼ぶようになり、それが略されてバスと呼ばれるようになりました。馬が自動車に代わり、乗合自動車となってもバスの名称は使われ続け、今ではすっかり定着しました。
Return Top