Subscribe / Share

Toggle

MUSIQ

Every Little Thingのグループ名の由来は?

「3万曲のイントロを0.1秒聴くだけでわかる男」イントロマエストロ・藤田太郎が、楽曲やアーティストをクイズ問題で紹介していく「MUSIQ」。今回も、約4,000枚所有している90年代に発売された8㎝シングルにちなんだ問題を出題していきます。今回ピックアップするアーティストは「Every Little Thing」です。

Every Little Thingは、ヴォーカルの持田香織、ギターの伊藤一朗、リーダーでサウンドプロデュース&キーボード担当の五十嵐充の3人で、1996年にシングル『Feel My Heart』でデビュー。1997年に発売した4枚目のシングル『For the moment』で初のシングルチャート1位を獲得、1998年にフジテレビ系ドラマ『甘い結婚』の主題歌に起用されたシングル『Time goes by』がミリオンヒットを記録。その曲が収録されたアルバム『Time to Destination』が350万枚を超える大ヒットと、90年代後半を代表するグループとして人気を博しました。2000年3月に五十嵐充が脱退し、2人体制となってからも精力的に活動を続けています。

こちらは大ヒットした8枚目のシングル『Time goes by』のミュージックビデオです。

それではEvery Little Thingに関するクイズです。
MUSIQ!
「Every Little Thing」というグループ名の由来は、次のうちどれでしょう?
①当時、アメリカで人気だった雑貨屋さんの名前から
②ビートルズの曲名から
③メンバー3人が付けたい単語を言い合って繋げた言葉

②ビートルズの曲名から

Every Little Thingというグループ名は、イギリスのバンド、ビートルズが1964年に発売したアルバム『ビートルズ・フォー・セール』のB面4曲目に収録されている曲名が由来です。元メンバーの五十嵐充が「Every」、持田香織が「Little」、伊藤一朗が「Thing」そんな3人のバランスになったらいいなという意味も込められていたそうです。今は2人組になりましたが、残ったメンバーでそのバランスを修正しながら活動を続けています。

デビュー当時はボーカル、モッチーのキュートなビジュアルとパワフルな歌声に魅了されましたが、途中からギター担当いっくんの、掴みどころのない独特なキャラクターがテレビで浸透し、とっても良いバランスの2人組になりましたね。


Return Top