Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

志村けんの「だっふんだ」に起源あり!? その元ネタとは?

©時事通信フォト

関連記事:秀吉がアゲアゲな花見を開催!? どんな内容?

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

3月30日、志村けんが新型コロナウイルスによる肺炎で死去というニュースが報じられ、日本中に驚きと悲しみが広がりました。
1974年、24歳でザ・ドリフターズの正式メンバーになってから『8時だョ!全員集合』(TBS系)『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)などで活躍し、数々のキャラクターやギャグで私たちを楽しませてくれました。
そんな志村けんのギャグに関するクイズです。
一問一報2020年4月7日のクイズ
志村けんのギャグとして有名な「だっふんだ」ですが、「だっふんだ」とはいったい何のことでしょう?
①マレー人が驚いたときに言う言葉 
②海軍で使われていた運動の掛け声 
③落語に出てくる大げさな咳払い  

冷静に考えると「だっふんだ」って全く意味がわからないですね。


③落語に出てくる大げさな咳払い
志村けんが扮する“変なおじさん”が、オチでいうセリフ「だっふんだ」には、実は元ネタがありました。それは上方落語。1999年に逝去した噺家・桂枝雀が得意とした噺「ちしゃ医者」の中で、医者がする咳払いの大げさな表現として使われたものでした。それを見た志村が面白がり、自分のギャグとして取り入れたということを、桂枝雀の弟子である桂南光が明かしています。
Return Top