Subscribe / Share

Toggle

MUSIQ

T.M.Revolutionのヒット曲『WHITE BREATH』の歌詞に登場する人気映画監督は?

「3万曲のイントロを0.1秒聴くだけでわかる男」イントロマエストロ・藤田太郎が、楽曲やアーティストをクイズ問題で紹介していく「MUSIQ」。今回も、約4,000枚所有している90年代に発売された8㎝シングルにちなんだ問題を出題していきます。今回ピックアップするアーティストは「T.M.Revolution」です。
T.M.Revolutionは、1995年にaccessを活動休止した浅倉大介が、他アーティストのプロデュース活動を開始した際にボーカリスト・西川貴教を知人から紹介されてスタートした西川のソロプロジェクトで、1996年5月にシングル『独裁 -monopolize-』でデビュー。3枚目のシングル『HEART OF SWORD ~夜明け前~』がアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』のエンディングテーマに起用され、30万枚を超えるスマッシュヒットを記録。その後、5枚目のシングル『HIGH PRESSURE』が初のシングルチャートTOP10入り、さらに1997年10月22日に発売した6枚目のシングル『WHITE BREATH』が100万枚を超えるヒットを記録し、その年の紅白歌合戦に出場しました。
『WHITE BREATH』は、CDジャケットの衣装にも起用された、上半身裸にジャケットとネクタイという姿で吹雪の中、激しく歌いまくるPVも話題になりましたね。

そんなT.M.Revolutionの『WHITE BREATH』に関するクイズです。
MUSIQ!
『WHITE BREATH』の歌詞に登場する、人気映画監督は次のうち誰でしょう?
①ジェームズ・キャメロン
②クエンティン・タランティーノ
③スティーヴン・スピルバーグ

作詞担当の井上秋緒さんは、この楽曲以外でも言葉遊びを盛り込んだ、印象に残る歌詞を多く残しています。

②クエンティン・タランティーノ

1990年代に「レザボア・ドッグス」「パルプフィクション」といった映画好きが唸る作品を残したタランティーノを、2番のAメロ歌詞で《タランティーノくらい レンタルしとかなきゃなんて 殴られた記憶も ロクにない癖に》と、登場させています。
映画をよく知っているんだ!とカッコつけたい男女の恋愛関係を上手く表現していますね。

T.M.Revolutionは、迫力のある歌唱力と巧みなトークが光りますが、遊び心がある井上秋緒さんの歌詞が、西川さんのスタイルと、ぴったりハマったことも人気が出た理由の大きな要因になっていたのではないでしょうか。

Return Top