Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

アナタは正しく書ける? 「さいたま」の字に隠された真実とは?

アナタは正しく書ける? 「さいたま」の字に隠された真実とは?

©時事通信フォト

関連記事:初のV2王者誕生!「埼玉に関する知識ナンバー1」を競う『第5回埼玉クイズ王決定戦』レポート

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?

2019年2月に劇場公開され大きな反響を呼んだ『翔んで埼玉』。『パタリロ!』などで知られる魔夜峰央が描いた同名の漫画が原作です。
2020年2月にはフジテレビ系で地上波で初めての放送もされました。埼玉を始めとする千葉、茨城までも巻き込んで東京以外をディスりまくるその内容が話題を呼び、関東では高視聴率を収めたほか、Twitterの「#翔んで埼玉」のハッシュタグが世界のトレンドで1位を獲得するなど注目が集まりました。
そんな埼玉県に関するクイズです。
一問一報2020年3月19日のクイズ
埼玉県の県庁所在地「さいたま市」の市役所が取り決めているという「さいたま」の書き方で正しいものは?
①「い」の字は1画で書かず、必ず離す 
②行政文書で書く場合は「埼玉市」と漢字で書く 
③「さ」の字は、2画目と3画目をつなげて書く 

「さいたま市」は一般公募で集まった候補の中から選ばれた名称です。


③「さ」の字は、2画目と3画目をつなげて書く
2001年5月、浦和市・大宮市・与野市の3市が合併したのが「さいたま市」です。市の名称がひらがなの政令指定都市は史上初でした。その際、市民から「さいたまの“さ”の字は、2画目と3画目は繋げて書くのと離して書くのはどっちが正しいのか?」と質問がいくつか寄せられたことを受けて、市役所が扱う文書内の表記では「さ」は2画目と3画目を繋げた文字を使用するように決めたそうです。ただしこれは、市役所内での内部的な取り決めであり、一般の方が表記する場合は2画目と3画目を繋げても、繋げなくても良いとなっています。
そもそも、日本語の表記上、2画の「さ」と3画の「さ」に違いは無く、どちらをつかっても間違いではないということです。
Return Top