Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

時計の針がすべて右回りなのはナゼ?

時計の針がすべて右回りなのはナゼ?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
12月5日、ファッションウォッチ振興会は「時計屋大賞2019」発表しました。時計といってもピンからキリまであり、高いものでは高級車を買えるくらいの高価なものもあります。「時計屋大賞」とはファッションのように、気軽に付け替えたりしやすい価格の1万円~5万円程度のラインナップの腕時計の中から、腕時計のスペシャリストである全国の時計屋店員が「自分も欲しい」と思うイチ押しの新作時計を表彰するものです。今回の記念すべき第1回では、CASIOのG-SHOCKが、国別部門・日本で1位となりました。G-SHOCKは、1983年の発売以来、現在でも根強い人気をもつ腕時計として有名ですね。
ところで時計の針はみんな右回りになっていますが、その理由をご存知でしょうか?。
そんな時計の針に関するクイズです。
一問一報2019年12月28日のクイズ
時計の針が全て右回りなのは、時計の始まりとされる日時計が右回りだから。◯(マル)か✕(バツ)か?

いまでは、液晶画面のスマートウォッチを持っている人が増えましたね。


(マル)
時計の始まりは日時計でした。太陽は東から上り、南を経て西に沈みます。そのため日時計の影は必ず右回りです。この右回りの日時計を元にして時計は作られたため、針の動きは右回りになったのです。しかし日時計の影が右回りなのは北半球での話です、南半球では日時計の影は左回りになります。なぜ北半球の右回りがスタンダードになったのでしょうか。それは、文明が発展した多くの場所が北半球にあったためなのです。
Return Top