Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

イルミネーションの生みの親は教科書にも載るあの偉人!?

イルミネーションの生みの親は教科書にも載るあの偉人!?

Photo by Sora Sagano on Unsplash

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
寒くなってくると、各地からイルミネーションの点灯式のニュースが届きはじめ、冬の到来を感じさせてくれます。なぜ、冬はイルミネーションの季節なのでしょうか。理由のひとつとして、冬は日が暮れるのが早く長い時間イルミネーションが楽しめることが挙げられます。もうひとつは、冬は湿度が低いために光がまっすぐ届き、光をクリアに見られるからだそうです。
そんなイルミネーションに関するクイズです。
一問一報2019年12月14日のクイズ
イルミネーションのルーツといわれるイベントを始めたのは誰?
①活版印刷技術を発明した、グーテンベルク 
②宗教改革の中心人物、ルター 
③ドイツ統一の鉄血宰相、ビスマルク 

どれも世界史の教科書に登場する有名人ですが…。


②宗教改革の中心人物、ルター
イルミネーションの原型となったイベントを考えたのが、宗教改革の中心人物、マルティン・ルターだというから驚きです。ルターが、森の中で木々の中から見上げた星空に感動し、その様子を再現しようとクリスマスツリーの枝にロウソクを灯したことから始まったと言われています。その後、トーマス・エジソンが電球を発明し、電飾でのイルミネーションが広まりました。近年では、LED電球を使った、これまでより明るくカラフルなイルミネーションが登場するようになりましたね。
Return Top