Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

日向坂46、シングルランキングで達成した「永遠に覆せない記録」とは?

日向坂46、シングルランキングで達成した「永遠に覆せない記録」とは?

©時事通信フォト

一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
『第70回NHK紅白歌合戦』の出場者が発表されました。初出場は8組で、紅組は「日向坂46」「Foorin」「LiSA」、白組は「Official髭男dism」「Kis-My-Ft2」「King Gnu」「GENERATIONS」「菅田将暉」です。日向坂46の出場によって、今回の紅白には乃木坂46、欅坂46と“坂道3姉妹”がそろい踏みすることになりました。
そんな坂道グループの中で紅白初出場を果たした日向坂46に関するクイズです。
一問一報2019年11月22日のクイズ
日向坂46のデビュー曲『キュン』が、オリコン週間シングルランキングで成し遂げた記録とは何でしょう?
①初動の最高枚数で1位を取った 
②平成生まれの歌手として初の1位を取った 
③平成と令和の両方で1位を取った 

日向坂46も、紅白出場を機にますます知名度を増しそうです。


③平成と令和の両方で1位を取った
『キュン』の発売は2019年の3月27日で、4月8日付の週間ランキングにおいて1位を獲得しました。このときはまだ平成ですね。その後、令和になった5月13日付(リリースから6週目)で1位に返り咲いたため、一曲で平成・令和を制した珍しい事例となったのです。ちなみに、令和初の1位曲は『キュン』ですが、平成初の1位曲がなんだかわかりますか?…答えは、工藤静香の『恋一夜』(1989年1月23日付)です。

Return Top