Subscribe / Share

Toggle

QUIZ CHALLENGE

SNSアカウント“渋谷メルトダウン”が激写する日本人の醜態とは?

SNSアカウント“渋谷メルトダウン”が激写する日本人の醜態とは?
一日一問クイズにチャレンジして、頭の栄養補給しませんか?
日本人の醜態を激写するSNSアカウント「SHIBUYAMELTDOWN(渋谷メルトダウン)」が話題になっていることをご存知でしょうか?
海外から見た“日本人像”は、「時間厳守」「勤勉」「丁寧」「礼儀正しい」など、とにかく「普段から真面目」なイメージを持たれることが多いそうです。
これは海外からも高く評価される親切丁寧な接客、公共施設や電車内では騒がず静か、ガムシャラに働くサラリーマンなどという、メディアが伝える日本像の影響が大きいのですが、そのためかイメージとは真逆の“ハメを外す日本人”を外国人が目にするとカルチャーショックを受けるそうです。
TwitterとInstagramで「SHIBUYAMELTDOWN」のアカウントをもつ当人も、そんな一人のようで、彼の写真は主に海外で指示され、やがて作られた「#SHIBUYAMELTDOWN」というハッシュタグは、ひとつのコンテンツとしてひとり歩きしはじめる程になりました。
そんな異色のSNSアカウント「SHIBUYAMELTDOWN」にまつわるクイズです。
一問一報2019年11月13日のクイズ
日本人の醜態を集めたSNSアカウント「SHIBUYAMELTDOWN」。激写されたのは、日本人のどんな姿でしょう?
①満員電車にすし詰めになっている日本人 
②スクランブル交差点で奇行に走る日本人 
③ところ構わず酔いつぶれる日本人

外国の方からすると、日本人の行動は「極端」に映るようです。


③ところ構わず酔いつぶれる日本人
特に、泥酔したサラリーマンが道端や電車内で酔いつぶれている姿はショッキングに映るそうです。「SHIBUYAMELTDOWN」には、サラリーマン以外にも、ラーメン丼に顔を突っ込んだまま眠る男性、など、まさに醜態と呼ぶ以外にない姿が集められています。
実は、会社帰りにスーツを来たまま飲みに行くという日本の習慣も、一部の海外の方からすると異色の光景なのだそうです。

Return Top